【AIイラスト】絵が上手ならAIが描いたものでも問題ないと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、AIイラストの話題が増えています。消費者としては、絵が上手ならAIが描いたものでも問題ないと思っています。

 私は完成された絵の質だけを重視するタイプなので、描く過程や手法はあまり気になりません。ただ、AIイラストに対して否定的な意見を持つ人も多いみたいですね。特に、絵を描くプロフェッショナルの方々からは仕事の奪われるリスクがあるので、その反発は理解できます。

 でも、一般の人たちがAIイラストに対してなぜ反対するのか、その背景が気になります。AIの進化でゲームなどの価格が下がれば、私たち消費者にとってはありがたいと思うのですが、皆さんはどう感じますか?


以下、ネットの反応

AIイラストは確かに上手いけど、やっぱり人の手が加わった作品には魅力を感じるな。

ゲームが安くなればいいじゃん。技術の進化は止められないし。

絵師の方々の仕事がなくなるのは心配だよね。

消費者としては、いい絵が見れればそれでOK。

AIって結局人が作ったものだから、どっちにしても人の手が入ってると思うけど。

技術の進化は喜ばしいけど、絵師の方々の生計が心配。

絵の価値って、どうやって決まるんだろう。

ゲームやアニメ産業にとって、AIは革命的な進歩だよね。

9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
7 months ago

AI絵が人間から描く仕事を奪い続ければ絵を仕事にする人が居なくなる→本気で絵を描く人が居なくなり、 AI絵は人の描いたものを取り込んで学習していくので進歩が止まる
AI絵が悪い訳じゃなく、人が描いた絵の価値を大切にしていかないと、我々の子孫たちは進化の止まったAI絵と質の悪い人の描いた絵しか見れなくなる

ななしの欠片
7 months ago

人は感動を求めてるんや
すごい絵描きを見て感動したり、ファンになりたいという需要がある
イラストAIは絵を描くために生まれたんやから、絵が上手くて当たり前なんや
当たり前のことに人は感動しない
人間は絵を描くために生まれたわけじゃない
なのに努力して上手い絵を描いている
これは感動を生むしファンが生まれる
感動を生むという観点において、AIは人間に絶対的に不利なんや

ななしの欠片
7 months ago

どのみち、君たちは単なる情報享受者なのさ。無視すりゃ済む話だろ。

ななしの欠片
7 months ago

>>3
人間に盾を突くようになったAI,というよりコンピュータ業者に、情報を与えるなんて馬鹿丸出し。生活を脅かそうとしてるんだよ?職場に押し掛ける借金取りはまあ防いだのに、なぜこれを止めないの?「社会の進歩のため」だ??気の毒になるほど馬鹿なんだな。

ななしの欠片
7 months ago

ボカロと同じようなもんだと思ってるよ
それでしか出来ない表現とか、あえて機械的なところを好きになる分にはご自由にだが
もう全部コレでいいじゃんとか言われるとバカなんじゃないかと思うし
ボカロ好きの人でも「その曲実はボカロPは何もしてなくて、特定のワード入れたら自動で作詞作曲して自動で歌ってくれるツールでやってるんだけど、自作発言してるんだよ」ってなったら拒否反応示す人は結構いるんじゃないかな?

ななしの欠片
7 months ago

完成品だけで判断するのは事実として安い買い手
アートの世界は勿論オタクに代表されるサブカルチャーのマニア層だって結局エピソードを買ってるんだよ
有名な誰々さんがこの時期描いたものはこれだけしか無いから貴重だとかね
無限に生産出来るものに価値は付かない

ななしの欠片
7 months ago

>>2
人間が操作する紛い物じゃなくて本来の意味のAIが自我を獲得して試行錯誤の末生み出す絵なら一時的に感動はあると思う
ただその時AIが人間の評価を必要とするかと言うと
AIの心はAIの方がより理解出来るだろうな

ななしの欠片
7 months ago

権利を無視しても安くなればいいじゃんってことなら中国へでもいけよwww

ななしの欠片
7 months ago

>>4
アホ丸出しで草
ニートさんですかい?w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
9
0
Would love your thoughts, please comment.x