【悲報】この状態がアスペルガー症候群に当てはまるのか、単なる性格なのか、わかりません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 長年にわたって、母親との関係について何か違和感を感じていました。共感力がなく、自己中心的な性格で、自分が興味を持たないことには耳を傾けません。そのため、私自身が話すことはほとんどありませんでした。

 また、社会に出てからは母娘関係がより良好な人々を見て、何か違うのかなと感じています。もし、もっと「普通」の母親がいたら、近くに住むか、もっと一緒に活動する機会があったかもしれないと思います。

 子供の頃からこのような母親と一緒にいると、なんとなく寂しさを感じていました。しかし、それもこの人ならではだと諦めるしかありませんでした。この状態がアスペルガー症候群に当てはまるのか、単なる性格なのか、わかりません。

 そこで皆さんにお聞きしたいのは、このような母親を持つ方はどのように接していますか?私自身は遠くに住んでいるため、帰省は年に数回です。少し寂しい反面、離れていて良かったとも思っています。


以下、ネットの反応

アスペルガーかどうか診断しないと何とも言えないね。

診断する前に、もう距離を置いた方がいいよ。改善する気ないんだから。

何でもかんでもアスペルガーってレッテル貼りすぎ。ただの自己中かもしれない。

私もそんな母親いるけど、諦めるしかないよ。変わらない人もいる。

母親がどうであれ、自分が幸せな生活を送れるように工夫すれば?

うちの母も似たようなもの。だから距離置いてる。

診断を受けるべき。それで対処法も見えてくる。

診断以前に、母親自身が問題ありすぎ。距離を置く一択。

自己中心的な人多いよ。それをアスペルガーって病名つけなくても。

ちょっと心配だね。でも距離を置くことで、自分自身の精神的な健康を保てるならそれが一番。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x