【絶許】年上だからといってタメ口、許せますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は年下であるからといって、「タメ口」や「上から目線」で話されることについて不快感を覚えています。私自身は、相手が年上であることや職歴が長いことを尊重し、敬語を使うように心掛けています。

しかし、いくつかの年上の方々からは、自分の方が収入が多い、人生経験が長いなどといった理由で、「タメ口」を使われることがあります。そのような基準で言えば、収入が年上の方より多かったり、職歴が長かったりする私も同様に「タメ口」を使っていいのかと疑問に思います。

しかし、私は敬語の使い方はそういった物差しで決めるものではないと考えています。年齢や立場に関わらず、お互いに敬意を表すことが大切だと思っています。どうして年上の人が年下に対して「タメ口」を使うことが許されるのでしょうか?皆さんの意見を伺いたいです。


以下、ネットの反応

敬語は尊敬の表現だと思う。年上も年下も関係ない。みんな同じ人間だから。

年上というだけでタメ口を使うのは、人間としてのマナーが足りない証拠かもね。

社会的な立場による言葉遣いは難しいよね。でも、人として尊敬の念は大事。

年上がタメ口を使うのは、親近感を示してるのかも。過敏に反応しすぎない方がいいかもね。

人それぞれだと思う。年上だからって必ずしも敬語を使うべきではないと思う。

敬語を使うのは社会的なマナー。年上でも年下でも関係ないと思う。

タメ口を使う年上の人は、自分が年上だということを強調したいのかも。

敬語は尊敬の表現だけじゃなくて、自分の品位を示すものだと思う。

年上の人がタメ口を使うのは、年下を安心させたいからかも。悪気はないと思うよ。

言葉遣いはその人の人格を示す。年齢や立場に関係なく、相手を尊重する言葉を使うべき。

4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
9 months ago

> 相手が年上であることや職歴が長いことを尊重し、敬語を使うように心掛けています。
> 年齢や立場に関わらず、お互いに敬意を表すことが大切だと思っています。
自分の中でさえ矛盾している事を他人に求めるの?

ななしの欠片
9 months ago

年上を尊重してるならタメ口で話されても問題ないやろ?
何をごちゃごちゃいうと言っとるねん。
年上や稼ぎがいいやつにタメ口で話されてムカついとるだけやろ
で、お前の稼ぎはいくらなんや?www

ななしの欠片
9 months ago

私はタメ口とか敬語とか形式的な側面の前にまず丁寧に話すように心がけています
それは年上相手でも年下相手でも変わらずにです
立場や年齢ではなく一人の人間としての存在に敬意を持ってい接したら伝わるものです
もちろん伝わらない相手もいるし、えらっそうな人もいますけどね

ななしの欠片
9 months ago

どうせ仕事もろくにできないんやろ?w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
4
0
Would love your thoughts, please comment.x