アンテナ

    【無理解】10ヶ月の子を持つ妻、家事をサボるのは普通?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    皆さんに相談があります。私の妻は現在育休中で、我々の10ヶ月の女の子を育てています。しかし、最近、妻が家事を怠っているように感じます。私が帰宅すると、洗濯物が山のように積み上がっていることが多いです。また、晩御飯は妻が作ることになっているのですが、たまには魚のムニエルと味噌汁だけ、後はご飯と納豆という献立があります。トイレや風呂の掃除は基本的にしていないため、週末に私がまとめてやることになります。娘はまだ夜中に2回起きるし、離乳食の準備もあり、妻の育児は大変なのは理解しています。でも、これは育児中の主婦の一般的な状態なのでしょうか?アドバイスをいただけるとありがたいです。


    以下、ネットの反応

    大変なのはわかるけど、家事は少し頑張ってほしいね。

    子育ては24時間の仕事だよ。少しは理解してあげて。

    週末にまとめて掃除するの、それはそれでOKじゃない?

    10ヶ月の子の世話は想像以上に大変だよ。もう少し妻を理解してあげて。

    ちょっとだけ洗濯とか手伝えばいいのに。

    結局、家事は二人でやるものだよね。男ももっと協力すべき。

    メニューが少ないっていうのは分かる。でも離乳食の準備もあるんだから、厳しいかな。

    育休の妻はフルタイム働いてるんだよ。少しは休ませてあげて。

    週末の掃除、そのぐらい協力すべきだよね。

    家事を完璧にこなさないとダメっていうのは時代遅れだと思う。

    コメント

    1. これは兼業の夫婦。
      家事の役割分担がされている状態だろ。
      妻に分担した分を完璧にさせたいのなら、育児を手伝わないと。

    2. 「幼子を育てる=自分の時間はない」ので、一人で育児してるとトイレだってゆっくり出来ない。お昼なんて食べる時間も余裕もない。そういうのを理解しないと。夕食の品目が少ないなら、帰りがけになんか買っていけば良いし、掃除洗濯なんか週末にやれば良い。男性も参加しないとダメだ。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク