【リボ払い】婚約者に私の借金を明かすべきかどうか悩んでいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

婚約者に私の借金を明かすべきかどうか悩んでいます。交際から1年、私たちは婚約しました。私自身30歳で年収は440万円なのですが、過去に一時的に職を離れていた時期にリボとキャッシングで生活費を凌いでいました。その結果、現在は230万円の借金が残っています。年利18%の高利で、元金は返済しているものの全く減らない状態です。現状、私たちは230万円の借金を抱えたまま結婚を迎えることになるかもしれません。これを婚約者に伝えるべきでしょうか?結婚後、食費や家賃などが減少するため、返済は比較的楽になると思っています。ただ、この問題を一日で解決し、できれば彼に伝えたくないという感情もあります。皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。


以下、ネットの反応

絶対伝えるべき。信頼関係が一番大事だから。

その状況であれば、自己管理がうまくいかなかった過去を反省し、彼に正直に話すべきだと思う。

もし結婚後に知られたら、信頼を失う可能性もあるからね。

その借金がどうやってできたか、どうやって返済していくか、それを詳しく話すべきだと思う。

うーん、でもそのまま言うと、相手にショックを与えるかもしれないね。

一緒に生活する以上、秘密を作るべきではない。ただし、きちんと計画を立てて返済方法を説明すること。

それは伝えるべき。ただ、その上で二人で借金返済の計画を立てることが大切。

もし、その借金が結婚生活に影響を与えるなら、伝えるべきだと思う。

それにしても、年利18%って高いね。まずは低利の借り換えを考えてみたら?

伝えるべきだけど、その際には自分の改善策や返済計画も一緒に話すべきだと思うよ。

4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
8 months ago

男尊女卑社会で下駄を履いてるくせに年収も低いわ、借金負うわでとんでもない無能男だな

ななしの欠片
8 months ago

>現状、私たちは230万円の借金を抱えたまま
いやいやこのケースだと借金は個人のものだよw

ななしの欠片
8 months ago

減らないって、利息返済分で元金はほぼ返済してないからやろ・・・

ななしの欠片
8 months ago

伝えないという選択肢があると考えていることが驚き
婚約まえに伝えるべきことでしょ
婚約破棄されても仕方ないし、そうでなくても借金は相談者一人で返すのが当たり前

スポンサーリンク
スポンサーリンク
4
0
Would love your thoughts, please comment.x