【地獄】仲良しの友達が差別発言、どう対応すべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私には困った事態が生じました。友人が突如としてLGBTQに対する差別的な発言をし始めたのです。その一方で、私自身はLGBTQや障害者、人種に関係なく全ての人々を尊重しています。
つい先日、学校である友人が「LGBTQの人々は生産性がない」と言い出し、他の多くの生徒たちも同意するような態度を示しました。私はその様子を見て本当に悲しくなりました。

私としては、差別をする人々とは関わりたくないです。しかし、そうすると同じクラスの大多数の人々との関わりを避けることになり、それは学生生活において難しい選択です。

皆さんに質問があります。もし、親しい友人が差別的な発言をした場合、どのように対応すれば良いでしょうか?


以下、ネットの反応

話し合いの場を持つのが一番だと思う。誤解や無知からくる発言もあるかもしれないから。

差別は許せないけど、切り捨てるだけじゃ解決しない。まずは相手の意見を聞くことかな。

教育が必要。まずは自分が正しい情報を伝えることから始めよう。

友人との関係を維持しつつ、差別の問題を取り扱うのは困難だよね。でも、黙っていることは同調することに等しいから。

友達だからこそ、正しい考え方を教えてあげるべきだと思う。

感情的にならず、冷静に対話するのが大事。そうしないと相手は聞く耳を持たない。

そういう問題について学ぶ機会を作るとか?映画やドキュメンタリーを一緒に見るとか。

友達が差別的な発言をしたら、それに対する私たち自身の考えをしっかり伝えるべき。

勇気を出して声を上げること。それが友達への愛情だと思う。

誰かを差別する友人とは友人でいられない。でも、その前にきちんと話すことが大切。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
1 year ago

子を産めないという意味で生産性がないのは事実だし、それを一つの意見として尊重しないならそれもまた差別だよ

ななしの欠片
11 months ago

正直に言うとLGBTQは生理的嫌悪感があるので近寄らないでほしいと思ってるがそんなこと言えない。袋叩きにされるから。
LGBTQの扱いに影響が出そうな公人とか発言力のある立場での発言だとか実際に扱いに差を付けたなら問題だけどそうではないんだよね?
差別的発言と好き嫌いの感情の発露との境界はどこにあるの?
阪神以外を応援する奴は大阪人じゃないは差別?
納豆なんて腐った食い物を食べる奴は味覚が狂ってるは差別?
軽自動車以外に乗る奴は金銭感覚がないは差別?

ななしの欠片
11 months ago

昔のジジイなんかは、お医者が女性だと嫌がっていたし、今でも「成功率10%」みたいな手術に女医さんが担当するとなると嫌がるジジイはいるだろうな。今ではそういうジジイは単なる全時代の差別主義者となるけど、「成功率10%」の手術をトランスジェンダーの元男性が執刀医でやる、というのに同意する人は人口の何%くらいいるのだろうか?

ななしの欠片
11 months ago

ゲイやレズはただの異常性欲者
それが悪いとかではなく、ロリコンやブス専デブ専熟女好きとかと同列(犯罪性は別の話)
守るべきトランスジェンダーの方にも偽物や金稼ぎの団体が幅を利かせてる状態
被害者は一般国民とトランスジェンダーだけ

名無しの欠片
2 months ago

どんな人も考え方も受け入れるのが正しいのなら、LGBTQに否定的な人の考え方も受け入れないと差別でしょ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x