言葉遣いで注意された管理職、嫉妬からくる無理な指導?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は50代の未婚女性で、現在は職場で管理職を務めています。私の家族構成は、両親と離婚した姉、そしてその子供、つまり私の甥っ子です。一緒に暮らしている甥っ子のことを、仕事場で「うちの子」「私の子供」と言ってしまったのです。

しかしその表現が上司から注意を受け、「誤解を招くので、ちゃんと甥と言うように」と指導されました。私としては深い意味はなく、ただ一緒に暮らしているからという理由だけです。私は未婚であることは公にしていますし、それが分かっている上で言っているので問題ないと思っていました。

出世頭の私に対して、嫉妬からくる無理な指導なのかとも思ってしまいます。一緒に暮らしている甥っ子のことを「うちの子」と表現するのは、本当に間違っているのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。


以下、ネットの反応

「うちの子」って言葉は、確かに一緒に暮らしてるなら問題ないと思うけど、誤解を招く可能性はあるから気をつけた方がいいかもね。

上司が過剰反応しすぎじゃない?他に注意すべきことはないのかな。

うーん、でも甥っ子という事実を明確にしておいた方が、今後のトラブルも防げるかもよ。

出世頭の人に対する嫉妬の可能性もあるけど、普通に考えても誤解を招く可能性がある表現だよね。

自分の言葉に責任を持つことが大事。でも、上司の反応はちょっと過剰かもしれないね。

これは単なる言葉遣いの問題じゃなくて、その人がどう見られたいか、どういう印象を与えたいかの問題だと思う。

嫉妬っていうよりは、社会人としてのマナーの問題だと思うよ。一緒に暮らしているからといって、「うちの子」は誤解を招く可能性があるから。

注意されるのは嫌だけど、これは社会のルールとして受け入れるしかないのかもね。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

うちの子は置いといて、私の子供はあたおかだろ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x