アンテナ

    年上部下の無神経な言葉、どう対処すべき?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    現在IT業界で課長を務めている38歳の女性です。私は5人の部下の中で特に一人、50代の男性に「おばさん」と呼ばれることがあり、それが問題となっています。
    この男性は私と2人きりのときには「おばさん」とは呼ばず、他の人がいるときだけそのように呼びます。私としては一回り以上年上の男性から「おばさん」と呼ばれることがとても不快で、周りの人々が私を見て困っている様子を見るのが苦痛です。

    その男性は実力のある人物で、多くのことを教えてくれる存在ですが、その一方で、「おばさん」と呼ばれることだけは本当に辛く、それをやめさせたいと考えています。しかし、ビシッと言う勇気がどうしても出ません。

    皆さんなら、このような状況にどのように対処しますか?私も言われ続けていることをちゃんと指摘しないことが問題なのはわかっていますが、言われるたびにとても傷つきます。


    以下、ネットの反応

    その部下、ちょっと無神経過ぎるんじゃない?ちゃんと言葉に出すべきだと思う。

    仕事はできるけど、人間性が問題の人がいるんだよね。厄介な問題だ。

    辛いかもしれないけど、耐えて自己主張を強く持つことが大切だと思う。

    うーん、年齢差もあるし、そっと他の人に相談するのも一つの手かも。

    他の人がいるときだけというのが、ちょっと意地悪に聞こえるな。

    人間関係の問題は難しいよね。でも、解決の糸口は自分の中にあるんだと思う。

    自分を尊重することは、他人に尊重される第一歩だと思う。

    悩むくらいなら、一度直接話してみたら?逃げても解決しないよ。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク