アンテナ

    優しく教える?怒る?ルールを守らない子にどう向き合う

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    毎日の悩みの種、それは娘の言うことを聞かない姿勢です。こちらが決めたルールを守らない彼女に、どう接したら良いのか、アドバイスを頂けたら幸いです。
    一緒に話し合って決めた日課をなかなか守らず、常に言い訳を繰り返す娘。起床後の学習や帰宅後の作業、それらをしっかりとこなすこと、そして就寝時刻を守ること。これらは娘自身が決め、紙に書いて貼ってあるので、一目で確認できるはずなのですが…。

    それでも、遊ぶことに夢中で、やるべきことをなかなかやらない娘。初めは優しく指導しましたが、やがてきつい声を出すことも増えました。そうすると、「ママこわい!」と逆ギレすることもあります。

    悪いとわかっていながら、やはり姉が自分でルールを守る姿を見せつける言葉を出してしまいます。私自身、自分のこの態度に反省しています。

    一方で、小学2年生にとっては、毎日の学習が負担になっているのかもしれません。しかしそれでも、読書をあまりしない娘には、できるだけ学習の習慣を身につけて欲しいと願っています。

    ここで皆さんに質問です。どのような態度で娘に接すべきでしょうか?一度、真剣に話し合いを持つべきでしょうか?それとも、放任するべきでしょうか?

    しかし、私自身、これ以上この状況が続けば、娘が反抗的になるのではないかと不安です。皆さんの知恵をお貸しいただければ幸いです。


    以下、ネットの反応

    こういうのって難しいよね。一方で、規則を守ることが大事だと教えたいけど、もう一方では自由に過ごす時間も必要だと思う。

    その年齢だと、規則を守ること自体がストレスになることもあるんじゃない?

    怒鳴るのは逆効果だよ。子供が規則を守る意欲を失うだけだと思う。

    でも、全く守らないとなると問題だね。それは学習の問題だけじゃなくて、社会生活にも影響するよ。

    姉と比べるのはやめた方がいいよ。子供にとっては、それが一番傷つくことだと思う。

    こういうときは、一度きちんと話し合うのが一番だと思う。どうしてその規則が必要なのか、理解してもらうことが大事。

    言い訳ばかりするのは、ルール自体が合ってない証拠かもね。一緒に考え直す時間を持つのも一つの方法だよ。

    まずは、自分の気持ちを落ち着けてから接することが大事だと思う。怒りからの発言は後悔することが多いから。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク