【悲報】子供にお金の使い方を教えるのは素晴らしいけど…テーマパークでの迷惑行為

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、休日に子供と一緒に大きなテーマパークに行ったときのことです。暑い日だったので、私たちはアイスクリームが食べたくなり、アイスクリームの売り場に並びました。休日だったため、待っている人がとても多く、私たちの後ろにもどんどん人が並んでいきました。
そんな中、私たちの前に並んでいたのは、父母と子供4人の大家族でした。そしてその家族が、自分のお金でアイスクリームを買うという行為を一人一人順番に行い始めたのです。おそらく、それは子供たちに自分のお金の使い方を教えるための行為だったのでしょう。

それ自体はとても良い経験だと思います。しかしながら、その家族の行動は非常に時間がかかり、次々と待っている人たちにとっては大変な迷惑でした。私もその一人で、「やっと次は自分の番だ」と思っていたのが、それが「次の次の次の次の次の次」になったような感じで、非常にイライラしました。

そんな状況であれば、私なら親として、子供にお金の使い方を教える前に、「周りに迷惑をかけないこと」を教えると思います。「たくさんの人が待っているから、今回はお父さんがまとめて買って、後で精算しようね」と言うくらいの配慮は必要だと思います。

みなさんは、こういう状況にどのように対処しますか?また、この家族の行動についてどう思いますか?


以下、ネットの反応

それは確かにイライラするね。もう少し周りの状況を見て行動するべきだったと思う。

でも、子供にお金の使い方を教えるのは重要だよね。それを大切にする親の気持ちもわかる。

そんなに待たされたら、私も怒るだろうな。

その家族がそれぞれ別会計をしたのは、ある意味で一貫した教育だと思うけど。

でも、多少の時間がかかることを我慢できないなら、人が多いところに行かない方がいいのでは?

いや、それでも一つの家族がそんなに時間をかけて買い物をするのは考えものだよ。

お金の使い方を教えるよりも先に、社会的なマナーを教えるべきだと思う。

でも、子供にとっては良い経験だったのかもしれないね。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

ファイナルアンサー
すいてる時にやれ。

ななしの欠片
11 months ago

俺が子連れでその場に遭遇したら
あんな大人になってはダメだぞと教える良い機会だと思えばいい^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x