アンテナ

    マスクを続ける若者の心理、誰か教えて

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は40代のフリーランスです。最近、パートナーの職場で上司から「マスクを外しても大丈夫です」との通知が出たそうです。
    彼は喜んで直ぐにマスクを外したそうです。

    しかし、驚いたことに、翌日にも7割の従業員がマスクを続けているそうです。

    特に驚いたのは、マスクを外さない人たちは主に若い世代だそうです。

    私なら、口元のシワを隠すためだけにマスクをしているわけではないので、すぐに外したいと思います。マスクをすることの不快感の方が辛いです。

    この結果に、パートナーも驚いていました。

    あなたの職場では、どうでしょうか?


    以下、ネットの反応

    自分の会社でもマスク外すの怖くてつけたままだよ。感染リスクがなくなったわけじゃないからね。

    若い人は自分だけでなく他人への配慮もあるのかも。感心した。

    マスクが当たり前になりすぎて、外すのが恥ずかしいって人もいるんじゃない?

    自分は花粉症だからマスクは必需品だよ。マスクOKになったとしても外さないよ。

    え、マスク外すの楽しみじゃないの? 私だったらすぐ外すな。

    若い人はSNSで色々情報を得てるから、まだリスクがあると理解してるのかもね。

    口元のシワを隠せるのがマスクのいいところだよね。外したくないわ。

    マスクをつける文化が根付いてきたんだね。新しい日本の風景だ。

    あれ、私だけマスク外してる? なんか浮いてる気がする。

    それぞれの感じ方だから、無理に外さなくても良いと思うよ。

    コメント

    1. 政府が「病院ではマスクをつけよう」みたいに
      言ってるうちは、なくならないと思う。
      それにしても、アゴマスクやたら増えた。
      それってむしろ不衛生。

    2. >>1
      顎マスクじゃなくても一日中同じマスクなんて不衛生極まりない。雑巾です。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク