アンテナ

    【議論】なぜ男性は軽自動車を選ぶのか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    最近、友人との会話中に興味深いテーマが出ました。それは、男性が軽自動車を選ぶ理由についてです。この話題は、最近知り合った男性が軽自動車を運転していて、それが彼のイメージとは少し違っていたからです。
    私自身は車に詳しくなく、男性がどういう基準で車を選ぶのかはよくわかりません。しかし、男性が軽自動車を選ぶ理由については、何か特別な理由があるのか、それともただ単に経済的な理由なのか、興味が湧きました。

    皆さんの周りにも、軽自動車を選ぶ男性はいますか?また、その理由を知っている方は教えていただけると嬉しいです。皆さんの意見を聞くことで、新しい視点を得られると思います。


    以下、ネットの反応

    私の彼も軽自動車だよ。維持費が安いし、街中での運転も楽だって。

    男性だからといって全員が大きな車に乗るわけじゃないよ。経済的な理由もあるし、使い勝手がいいから選んでる人もいると思うよ。

    軽自動車はパーキングに入れやすいし、狭い道も走りやすいんだよね。だから都心では特に人気があると思う。

    うちの旦那も軽自動車だよ。コンパクトだから家族で出かける時にも便利だし、ガソリン代も安く済むし。

    男性だってエコ意識が高い人はいるから、燃費のいい軽自動車を選ぶのは当然じゃない?

    ハイブリッドや電気自動車の軽自動車も増えてきたし、そういうエコカーを選ぶ男性も多いよ。

    そもそも車の大きさで男性らしさを測るのは古い考え方だと思う。どんな車に乗っていようとその人がいい人ならそれでいいじゃん。

    私の友人の男性も軽自動車に乗ってるよ。車自体が好きで色々試してみたいという意識の高さを感じる。

    男性だって実用性を優先する人は多いと思うよ。なんでそんなに大きな車にこだわるのか私には理解できないな。

    軽自動車がダサいとか思ってる人は車に対する知識がないだけだと思うよ。最近の軽自動車はデザインも性能もすごく進化してるんだから。

    コメント

    1. 一人で乗るならいいけど、家族は乗せられない。
      よく事故のニュースで軽じゃなかったら助かったのでは?というのがあるだろ。
      自分がいくら気をつけても大型に追突されたら助からない。

    2. >>1
      ただの偏見

    3. >>2
      事故った時のことを考えるならばやっぱり軽は怖いよ
      いくらキャビンが頑丈にできていたとしても衝撃を吸収するクラッシャブルゾーンが狭いのは物理的にどうしようもない
      衝撃値=速度変化÷時間という物理法則は変えられないので、分母の時間を大きく=クラッシャブルゾーンを大きくして潰れ切るまでの時間を稼ぐことによりできるだけ衝撃を抑えるのよ
      小回りが利いて都市部や狭い道を走りやすいのは大きなメリットだけど、逆を言えばホイールベースが短く直進安定性や乗り心地に劣るのもこれまた事実
      それぞれにメリットデメリットがあり、何を重視して選ぶかというだけの話
      遠乗りせず買い物など街中を短時間走るだけという人には軽自動車は賢い選択だと思うよ

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク