コロナ禍で独身生活、姉のハイパーな要求に困惑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私には4歳年上の姉がいます。彼女は結婚して、子供が二人います。一方、私は41歳で離婚後、子供もいなく、独身生活を送っています。以前付き合っていたパートナーとも別れ、コロナの影響で出会いが限られており、約3年ほど一人の生活を続けています。

姉は幼いころから支配的で、つい先日、「何があるかわからない世の中だから、万が一に備えて銀行の口座番号とパスワードを伝えておくべきだよ。そのお金は私の子供たちに遺して。」と、まるで命令するかのように言い放ちました。正直、驚きました。

私は姪と甥を愛していますし、将来的に何か問題が発生した場合、彼らに迷惑をかけたくないのは確かです。姉が言う事柄にも一理あるとは思いますが、しかし、その言い方については姉の尊大さと思いやりの欠如が感じられ、気に入りませんでした。これに対して私が抗議すると、姉は激しく怒り、一時的に私との会話を断ちました。

私は謝罪の意を示しましたが、それでも銀行の情報を渡すことには躊躇しています。私がどのように行動すべきか、どの選択が正しいのか、自信がありません。

姉は昔から私に対して威圧的で、時には意地悪をすることもありましたが、お金を無心するような性格ではありません。私は姉の子供たち、つまり姪と甥を愛しており、彼らにお金を残すことに特に抵抗はありません。ただ、姉に従うような感じが非常に不快です。これは私が自己中心的でしょうか?

また、弟からは、「辛いことを言うのも本当の優しさだよ」とアドバイスされましたが、その意見を受け入れるのは難しいです。私が間違っているのでしょうか?


以下、ネットの反応

うーん、姉の言い分も何か理解できる部分はあるけど、だからって口座と暗証番号を教えろってのは違うと思うな。

本当に心配してるなら、何かあったときのための具体的なサポートを提案すべきだよね。そこから逃げて、財産目当てみたいに見えてしまう。

最低限の情報だけ共有するとか、将来的なことを話し合ってみるのはどうだろう?全てを一方的に決められるのは違うと思う。

確かに一人で生きていくのは不安だろうけど、だからってこの姉さんの要求はちょっとやりすぎだと思う。

この姉さんの「好意」はちょっと押しつけがましいよね。相談者が気に入らないなら、断ってもいいと思うよ。

姉さんがちょっと強引過ぎる気がする。でも、将来のために何かアクションを起こすこと自体は間違ってはいないと思う。

個人的には、銀行口座の情報はあまりにもプライベートすぎる。姉さんもそこは理解してくれるべきだと思う。

あまりにも強引な姉さんに振り回されてる感じがするな。本当に相談者のことを思ってるなら、もっと優しく接するべき。

これは100%姉さんが悪いとは言えないけど、その要求はちょっと過剰だと思う。

なんとなく姉さんの気持ちはわかるけど、もうちょっと優しく、思いやりのある方法で心配を表してほしいよね。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

万が一のことがあれば、民法的には配偶者と子(とその子孫)が第一順位の相続人、父母と祖父母が第二順位、兄弟姉妹とその子供が第三順位の相続人です。もちろん遺書を残せば、遺留分を除き相続人を変えられます。誰かが亡くなったからと無断で口座からお金を大量に下ろしても、政府には筒抜け状態で解ります。もちろん不正が発覚したら追加徴税を受けます。要するに口座情報などあっても、何もいいことないです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x