婚活で40代女性を狙うのはどうなの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大学生の男子です。正直に言うと、僕は結婚にあまり興味がありません。なぜなら、子育てには莫大な費用がかかり、独身なら年収300万でも自由に生きられるのに、結婚して子供ができると、年収800万でも自由には生きられないからです。我が家は父、母、妹、そして僕の4人家族で、父の年収は800万以上ですが、特別に贅沢をしているわけではありません。さらに、結婚して子供が生まれると、妻は子育ての忙しさとストレスで性格が変わってしまい、妻に恐怖を感じて離婚を考える夫が多いという話を聞くと、自分自身がその状況になるのは怖いです。高校の時の担任で、とても親しみやすく寛大な男性教師がいましたが、彼でさえも妻の厳しさに悩んでいました。だから、僕が結婚したら、その何倍ものストレスを感じることになるかもしれません。

しかし、一方で、独身のままだと周囲から「どうして結婚しないの?」という声が絶えず、陰口を叩かれる可能性もあるため、社会的地位に影響が出るのも事実です。大企業の社員でありながら一生独身の人よりも、中小企業で働いていても結婚している人の方が、より社会的地位が高いとされています。そのため、社会的地位を保つためには結婚が必要なのかもしれませんが、その場合、40代の女性と結婚するのはどうでしょうか?僕が婚活をしても、若い女性からはほとんど相手にされないだろうし、人生の経験を重ねた年上の女性の方が寛容である可能性があると思います。また、40代の女性の中には子供を望まない人も多いため、子育ての大変さを避けられるかもしれません。しかしながら、40代の独身女性には「問題があるから独身」という意見もあると、頭を悩ませています。どうしたらいいでしょうか?


以下、ネットの反応

あまりにも全体的にネガティブな考え方じゃない?結婚は相手と共に成長することも含んだパートナーシップだと思うよ。

40代の女性を狙うって言い方もちょっと…でも、理解はできる。若い女性より人生経験が豊富な40代の女性も良いと思う。

なんで結婚=不幸になるの?周りの幸せな夫婦を見てみればいいじゃない。

社会的地位のためだけに結婚するのはどうかと思うけど…でも、その考えも一理あると思う。

生涯独身の人もいるし、それで幸せな人も多い。他人の意見に流されず自分の生き方を見つけてほしい。

一概に40代独身女性は地雷だとは言えない。人それぞれじゃない?

年収800万でも贅沢できないなんて…それは一体どれだけの贅沢を望んでるんだ?

やっぱり子育てにはお金がかかるし、その覚悟がないなら結婚は考え直した方がいいかもね。

結婚しないとゲイか何かって思われるのは古い考え方。独身であることに価値があると思うよ。

「40代の女性は出産を諦めている」というステレオタイプは危険だと思う。個々の考えを尊重すべきだよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x