同棲中の彼女、家事を避ける…体調不良を理由に皿洗いをしない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私、34歳、職業は看護師、彼氏は35歳、IT関連のお仕事をしています。

私たちは半年前から同棲を始めました。看護師という仕事柄、夜勤が多く、昼間は自由な時間が多いため、主に私が家事を担当しています。洗濯、掃除、ゴミ出しといった日常的な家事全般を行っています。

一方で彼氏の方は、自分で作った夕食の後片づけくらいしか行っていません。しかも、その片づけもよく溜め込まれ、週に3回ほど私が後始末をしています。

ここ2ヶ月ほど前から、彼が休日にゲームをしていて、食後の皿洗いをしていないことが多くなったため、私からお願いしてみました。ところが、頭痛がひどいからと断られてしまいました。それ以来、体調不良を理由に後でやると言われることが増え、結局私が皿洗いをしてしまいます。

最近は私の仕事が激務で、朝7時から翌日の午前3時まで働く日が続いています。その間も彼は食器洗いを行わず、困り果ててしまいました。

その時、彼に食器洗いをお願いしたところ、「頭痛がどれほど辛いかわかっていないのか、男性のことを全く理解していない」と反論されてしまいました。彼が頭痛で苦しんでいるのは理解していますが、正直このままだと私の体力が持ちません。また、将来の結婚や子育てに対する不安も感じてしまいました。

皆さんはパートナーが体調不良の時、家事はどのようにしていますか?また、このような状況で私はどう対応すればいいのでしょうか?


以下、ネットの反応

うーん、家事分担って大事だよね。でも体調不良って言われるとなあ…

生理痛って本当に辛い時は辛いんだよ…それに理解してくれないとつらいよね。

それでも毎回そう言われると、相談者さんも参るよね。何かしら解決策を見つけるべき。

ゲームをしている時間があるなら、少なくとも自分の皿くらいは洗えるんじゃないの?

それにしても、激務すぎるよね。健康を守るためにも仕事の時間を見直すべき。

生理の時って大変だけど、彼の仕事が厳しいと知ってても手伝わないのはちょっと問題だね。

皆さんが言う通り、家事の負担ってパートナー間で分けるべき。一方的に負担するのは長続きしないよ。

それにしても、何とか解決しないと結婚生活は難しいだろうね。

いずれにせよ、彼女とちゃんと話し合って、お互いの立場を理解し合うことが大切だと思うよ。

それと、自分の体調管理も大事。激務は長続きしないから、休息も大事にね。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x