なぜ男性は婚活でおごらなければならないのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、私の友人が婚活を始めたんです。彼は優しい人で、誠実な性格をしています。そのため、彼の婚活の進行を心から応援しているんです。しかし、彼から最近一つ疑問をぶつけられました。「なぜ、まだ付き合ってもいない相手の女性に、自分がお金を使う必要があるのだろう?」と。

正直、私にもその答えはわかりません。彼はそれを一種のルールとして受け入れているみたいですが、それが少し疑問に思っているようでした。なぜなら、彼はそのお金を使うことによって、自分が無駄になってしまうと感じているからです。

私もその感情を少し理解できます。なぜなら、まだ付き合ってもいない、本質的にはまだ他人の女性に、なぜ男性はお金を使わなければならないのか、という疑問です。なぜ男性はこのような行為を期待され、そしてそれを遂行しなければならないのでしょうか?婚活の中で、それが一般的な行為とされている理由は何なのでしょうか?

この疑問について、皆さんの意見や経験、考えを教えていただければと思います。特に、婚活経験者の方々からの意見をお待ちしています。


以下、ネットの反応

私は男性だけど、おごることが当然だと思われているのが嫌だな。みんなで割り勘が一番公平だと思う。

私は女性だけど、自分が奢られることが普通だとは思わないよ。でも、初デートで奢ってくれると優しさを感じるかな。

男性が奢るのは、女性を守るという伝統的な視点からきているんじゃないの?でも、今は男女平等だからそれぞれで払うべきだと思う。

私は男性だけど、おごるのは自分からの申し出だから自然だと思う。ただ、強制されるのは違うと思う。

男性がおごることが当然という風潮、早く変わってほしい。お互いに尊重する関係が一番だよ。

女性だけど、男性がおごるのが当たり前と思ってる人、ちょっと古い感じがする。自分でも払うよ。

初デートでおごるのは、紳士の振る舞いと思っている。でも、それが常に期待されるのは違うと思う。

男性が奢るのは、好意の表現の一つだと思ってる。でもそれは選択で、強制ではないはず。

私は女性だけど、自分でも払えるから男性がおごる必要はないと思う。でも、気持ちを示す手段としては良いと思うよ。

男性がおごるのは親切だと思うけど、それがルールになっているのは問題だと思う。

3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

私は男性だけど、自分が奢られることが普通だとは思わないよ。でも、初デートで奢ってくれると優しさを感じるかな。

ななしの欠片
10 months ago

アホがする議論だわ
金があった方がモテる
それを恋愛の武器に使うかどうか男が選ぶだけ
なんで男が?どうして?じゃないんだよw

ななしの欠片
10 months ago

平成初期の頃、彼女に奢る男はカッコイイという風潮があったんだよね
だからカッコいい男になりたくてカッコつけて男は女に奢ってた
でも最近は男も金稼げなくなって彼女に奢ることがカッコいいって風潮も廃れた
婚活で奢れって言ってる女性って30代くらいだよね
その世代は昔そうだったんだよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3
0
Would love your thoughts, please comment.x