アンテナ

    英会話のレッスン中に起きた衝撃の一言

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は現在40代で、英会話のレッスンに通っています。その中で、最近、アメリカ人の男性講師から何度か年齢に関する無神経なコメントを受けてしまい、心に少し傷がついています。

    私が「最近、初めて胃カメラを受けました」という話をした際、32歳の男性講師が「その年齢で初めてなの? 僕はまだ若いから受けたことないけど、35歳以上は必須なんじゃない?」と言ってきました。私は40歳を過ぎてはいますが、まだ30代前半の気分でいる私にとって、そのコメントはショックでした。

    さらに、先日は別の35歳くらいの男性講師に、「僕はカセットテープを聞いたことがないけど、あなたが若かったときはカセットテープで音楽を聞いてたんじゃない?」と言われました。私が若かった頃は、年上の人と話すときに自分が若いことを強調しないよう気をつけていました。しかし、彼らの配慮のなさには少々イライラしてしまいます。

    私が過敏に反応しているだけかもしれませんが、その場で何も言えずに後から悔やんでしまいます。彼らの無神経なコメントに対する適切な反応や言い返しが見つからずに困っています。

    もし、このような状況で上手な言い返しや対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。長々と愚痴を書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。


    返しのアドバイス求む! 5. 年齢に配慮ない英会話講師への対処法について

    以下、ネットの反応

    そういう人たちは自分が若いことをアピールしたいだけかもしれないね。でもそれって彼ら自身の不安から来る行動かも。

    年齢って結局ただの数字だよね。その人がどれだけ心豊かで、精神的に成熟しているかが大事。

    それなら「あなたが若いときはスマホなんてなかったでしょ?」って言い返せばいいじゃない。

    無神経なことを言う人には、笑顔で「あなたはまだまだ子供ね」と言ってやりましょう。

    まず、その人たちにあなたがどれだけ気を使っているか、伝えてみては?

    文化の違いもあるから、言い方を工夫してみるとか、直接その場で指摘するとか、対処法はいろいろあると思うよ。

    個人的には、年齢に対する考え方はその人の成熟度を示すバロメーターだと思う。

    うーん、その状況だと私も困りそうだな。でも、その講師たちはきっと自分たちが失礼なことを言っているとは思ってないんだろうね。

    年齢を気にすること自体がもったいない。人それぞれで、年齢はただの数字に過ぎないから。

    それは確かに困るね。でも、その人たちにとってはただのジョークなのかもしれないよ。

    コメント

    1. 30代前半の気持ちでいても40過ぎてんなら
      ハタから見れば普通に40過ぎてるおばさん
      今現在32歳の人は
      ついこの間まで20代だった人

    2. いやカセットテープあったやろ。ワイ39やけど使ってたぞ。なんで若ぶるんや??
      そこに向こうも違和感あるんやろ。
      35からは胃カメラ必須云々はそいつらの会社がそうだからでしょ。
      年齢を気にしすぎなのは向こうやない、お宅や。

    3. 相談者が図々し過ぎる…
      若いつもりでいるのは構わんが
      実年齢ベースでの話に苦情言われても知らんがなとしか言えん
      あと英会話って異文化コミュニケーションなんで
      日本人の常識で語られても困る

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク