アンテナ

    【地獄】にこにこしながら暴力をふるう子、どう思います?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    娘が通う小学校のクラスに、にこにこしながら暴力を振るったり、嫌な言葉を言う男の子がいます。4月に入学したばかりですが、すでに叩く、蹴る、暴力的な言葉を使うなど、担任の先生から報告の電話が7回もありました。その子によって娘が大泣きしたり、その子が先生が介入しても謝らなかったりすることがあり、娘の気分がずっと落ち込んでいる様子です。

    さらに、担任の先生以外にもクラスの見守り補佐をしている先生から、その子は悪いことが悪いと理解していないと聞きました。うちの娘だけでなく、他の子どもたちにも色々な問題を起こしているようで、大人が間に入っても謝れない様子です。先生たちも大変そうで、悪いことをした認識をさせて、謝るまで教え込んでいるところだと言っていました。

    先日、個人面談があった際に、廊下で保育園が同じだったお友達のママに会いました。そのママのお子さんもその男の子に叩かれたりしていると聞きましたが、その時はハッキリと答えることは避けました。

    娘には上に兄2人がいますが、2人とも友達付き合いでトラブルはなく、今回の件に戸惑っています。悪気がないのかもしれないですが、頻度が高すぎて心配です。娘のメンタルが不安で、どう声をかけたらいいのかわかりません。

    皆さんの周りに、にこにこしながら暴力を振るったり、暴力的な言葉を放つお子さんはいますか?どう対処していますか?また、傷ついた子供にどう声をかけたらいいでしょうか?


    以下、ネットの反応

    子供同士の問題だけど、これはちょっと酷すぎる。親もしっかり教育して欲しいよね。

    うちの子も似たような状況だったけど、先生と協力して問題を解決したよ。諦めずに相談し続けることが大事。

    子供の暴力問題は根が深い。学校だけじゃなくて、家庭環境も考慮して対策を練らないと解決しないと思う。

    暴力的な子供がいるのは事実だけど、子供同士で解決させることも大切。大人が過剰に介入するのは良くないと思う。

    悪気がないとはいえ、他の子供が傷つくのは許せない。早めに対処して、悪い状況を改善してほしい。

    子供が暴力をふるう理由は色々あるから、一概に悪い子とは言えない。大人が理解しようとする姿勢が大事。

    暴力をふるう子供も悩んでるかもしれない。学校や親がサポートしてあげることで、問題解決につながると思う。

    傷ついた子供に対しては、親がしっかりとフォローしてあげることが大事。子供の気持ちを理解し、サポートしよう。

    子供の暴力問題は難しい。でも、みんなで協力して解決していくことが大切だと思う。

    子供のころから暴力に対処できないと、大人になっても問題を抱える。早めの対処が大事だね。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク