アンテナ

    結婚指輪の扱いで夫婦間の意見が合わない…どうすれば?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    20代後半の女性です。結婚生活4年目で子どもが1人います。夫と私は普段から喧嘩もするものの、すぐに仲直りするタイプで、夫婦仲はまずまずといった感じです。
    夫も私も勤め先は違いますが同じ職種で、手をよく使う仕事のため結婚指輪を職場で身につけることができません。また、職場での装飾品の着用も禁止されているので、指輪をチェーンに通してネックレスとして身につけることもできません。

    指輪をつける機会は休日くらいなのですが、新婚当初は指輪を身につけてくれた夫も、今では全く身につけなくなりました。外出する際に指輪をつけない理由を聞いても、面倒だと言って笑って誤魔化してしまいます。おそらく結婚生活の10分の1も指輪を身につけていないと思います。ここ2~3年は指輪ケースから出してすらいないでしょう。

    私は一方で、休日は指輪を身につけており、産休育休中も出産時以外はずっと身につけていました。しかし、近々育休を終えて仕事に復帰するため、また指輪を身につけられない生活に戻りそうです。私だけが律儀に指輪をつけていることが、少しばかり馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。

    新品同様の状態の夫の指輪と、使用感が出た私の指輪が並んで埃をかぶるケースを見るたびに、「なんだかなあ…」と虚しく思ってしまいます。

    夫には指輪を身につけるように催促はしていませんが、少しモヤモヤした気持ちはあります。しかし、強制するほどのことではないとも思っています。

    そんな状況で、指輪を売ってしまおうかという考えが頭をよぎります。二束三文の値段で売れることはわかっていますが、子どもの可愛いお洋服を買う足しにはなるでしょうし、結婚式の指輪交換のセレモニーに必要だった経費だと割り切れば、指輪を買ったことの後悔はあまりありません。

    ただ、この提案を夫にすると、おそらく「なんで!?」と怒ると思います。その心理が私にはよくわかりません。

    もちろん、夫に内緒で指輪を売るようなことはしませんが、皆さんなら指輪を保管し続けるか、売却するか、どちらを選択しますか?


    以下、ネットの反応

    指輪を売るのはちょっと…。せめて保管しておいて、特別な日にだけでもつけるのはどう?

    私も結婚指輪をあまりつけないけど、売るのはさすがに考えられない。大事な思い出だし。

    うーん、夫婦間で話し合って納得の上で売るならアリかも。でも、やっぱりちょっと抵抗感あるな。

    指輪ってそんなに大事?夫婦仲がいいなら、形だけじゃなくて心のつながりを大切にすればいいと思う。

    指輪を売るのはちょっと悲しい気もするけど、お金に困ってるわけじゃないなら、保管しておくのもアリだと思う。

    私なら絶対に売らない。せっかくの結婚指輪だし、いつかまた思い出したくなるかもしれないから。

    そもそも指輪をつけない夫にちょっとイラっとくるわ。せめて記念日とかにはつけて欲しいよね。

    売るのはダメだと思う。保管して、いつか夫が気が変わるかもしれないから。

    指輪の有無で夫婦仲が決まるわけじゃないし、売るのもアリだと思う。夫婦間で納得すれば問題ないでしょ。

    正直、指輪を売るのはちょっと衝撃的だけど、それぞれの夫婦がどう思うかで選択するべきだと思う。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク