アンテナ

    専業主婦だからって見下されるのはおかしいよな?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    結婚生活14年目になる40代の私たち夫婦。子供は中学生と小学生がいる。最近、結婚記念日を前にして夫と喧嘩をしてしまい、私は「夫婦は対等でしょ。私を下に見るのはやめて」と言いました。しかし、夫は「稼いでるのは俺で、お前は専業主婦なのだから、対等ではない」と反論しました。
    このやり取りが売り言葉に買い言葉の状態だったのかもしれないが、仲直りの際も夫は同じことを言ってきました。専業主婦の立場については色々な意見があるが、私は夫にそう言われたことでショックを受けてしまいました。

    家事と育児はほぼ全て私が担当し、夫は食器を洗ったことすらありません。夫の社会的地位と経済力で家族は豊かに暮らしていますが、私も子育てに全力を尽くしてきたのに、虚しさを感じています。

    夫の母がいつも私に対して辛辣な言葉を投げかけるせいか、夫も私を見下す空気になっているのかもしれません。

    同じような状況の方がいらっしゃれば、どのように日々を過ごしているのか教えてほしいです。離婚以外の選択肢で、お互いを尊重する夫婦になる方法があれば知りたいです。今回のことが特に辛く、アドバイスが欲しいです。


    以下、ネットの反応

    結婚生活って簡単じゃないよね。お互いが歩み寄ることが大事だと思う。

    専業主婦だって大変な労力を使ってるのに、なんで見下されなきゃいけないんだろう?

    夫の母親もちょっと考えものだよね。夫と一緒に対処する方法を見つけないと。

    お互いの価値観を尊重しあうことが大切。話し合いが解決の第一歩だと思う。

    同じ境遇だけど、夫と話し合って理解しあってる。一度じっくり話してみては?

    子育てって協力しあうものだよね。もっと夫も手伝ってほしいところだわ。

    夫婦喧嘩はあるけど、お互いの価値を認め合える関係が理想的だよね。

    専業主婦の立場も大事だし、夫もそれを理解してほしい。話し合いが大事だと思う。

    夫の母親の言動も気になるけど、まずは夫との関係を改善することが先決だね。

    結婚生活には試練もあるけど、乗り越えていくことで夫婦の絆も深まるはずだよ。

    コメント

    1. 対等?
      旦那が言うならわかるけど、妻が言うのか。
      働けや。

    2. 金稼いで初めて対等って言えるんや

    3. 金稼いでる方が偉いっていうやつに限って
      稼ぎは中途半端。
      1000万以下で金稼いでるってでかい顔するな。

    4. 女性の相談は絶対に一方だけを見てはいけない

    5. 専業主婦かどうか、ではなく、夫婦間に上下関係があると言うのは古風な考えだと思う
      「稼いでるのは俺」と言っても謂わゆる、内助の功がないと稼げんだろうし

    6. いじめがなくならない証左

    7. >>3
      稼いだことないやつに限って簡単に1000万とか口に出すのはお約束。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク