アンテナ

    夫婦喧嘩、子供の前での言い争い…どうすればいい?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私たちは40代の夫婦で、中学生の子供が二人います。先日の夕食後、リビングで私、夫、次男とテレビを見ながら学校生活や部活の話をしていました。その中で、私と夫の意見が食い違うことがありました。普段は喧嘩にはならないのですが、今回は夫が私の性格について強く否定しました。
    私は自分でも人の目を気にする性格だと自覚していて、夫の指摘に対しては気を付けていると伝えました。しかし、夫は更に強い口調で私を責め続けました。子供がいたので、話は途中で終わりました。

    夫の言葉がショックで、その夜は眠れませんでした。翌日、夫と話し合おうと思いましたが、お互いに口を開くことができず、気まずい空気が流れていました。子供たちも、夫婦間の雰囲気に気づいているようで、家庭内がどんよりとしていました。

    数日が経ち、意見の相違は解決しましたが、性格を否定されたことが許せず、最低限の会話だけで過ごしています。子供に悪影響を与えていることはわかっていますが、夫の本心が気になります。私は謝って以前のように過ごすべきでしょうか?

    私たち夫婦はこれまでの結婚生活で何度か意見の相違があったものの、お互いに譲り合いを大切にして乗り越えてきました。今回の喧嘩も、お互いに時間をかけて考え、改善していくべきだと思います。子供たちのためにも、夫婦仲を修復し、家庭内の雰囲気を改善させたいと考えています。


    以下、ネットの反応

    子供の前で喧嘩はやめた方がいいよね。でも性格の違いって難しい問題だよな。

    夫婦喧嘩はどの家庭でもあることだけど、子供に影響が出ないように気をつけないとね。

    夫婦の間で意見が食い違うのは当たり前だけど、お互いを尊重して話し合うことが大切だと思う。

    性格の違いは認め合うしかないよね。互いに譲り合って対処するしかない。

    子供の前で喧嘩するのはやっぱりよくないよ。お互いに冷静になって話し合うべきだね。

    夫婦で意見が違っても、お互いの意見を尊重し合うことが大切。それが家庭円満の秘訣だと思う。

    子供がいる家庭では、夫婦喧嘩はできるだけ避けたいよね。子供に悪影響を与えちゃうから。

    性格の違いによる喧嘩は難しい問題だけど、お互いに歩み寄って乗り越えていくしかないね。

    夫婦間の意見の相違は避けられないことだけど、子供に悪影響を与えないように解決策を見つけないとね。

    お互いを尊重し合って、子供に良い家庭環境を提供できるよう努力することが大切だと思う。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク