アンテナ

    うつ病で働けず、妊娠中…シングルマザーとして生活できるのか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    現在30歳で妊娠7週です。相手は2年半付き合っている彼氏です。彼は自分の会社を経営していますが、パンデミックの影響で事業が苦境に立たされています。会社を立て直すために手一杯で、使えるお金もほとんどありません。そのため、出産にはあまり肯定的ではありません。
    彼は今回の赤ちゃんを諦めて、会社が安定したら結婚してからまた子どもを作ろうと提案しています。実は妊娠する1ヶ月前に彼との別れを考えていました(価値観の違いから、彼から離れた気持ちになっていたため)。彼と一緒に幸せになれるのか、子どもを愛して育てられるのか、会社が安定するのはいつか、本当に結婚する気があるのか、と不安があります。

    彼は赤ちゃんは諦めても、愛しているから別れたくはないと言っています。私はうつ病で就労が難しく、現在生活保護を受けています。妊娠・出産に関する支援があることを知り、金銭面でサポートを受けられるなら、彼の会社が安定するまでシングルで生活できるのではないかと悩んでいます。

    産むことも、中絶することも勇気がいる決断です。この年齢になり、親に相談するのも心配をかけたくないと思ってしまい躊躇しています。皆さんのご意見をいただきたく、投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。


    以下、ネットの反応

    本当に悩ましい状況だね。自分の気持ちを大切にして、最善の選択をしてほしい。

    彼が経済的に厳しいのは一時的なことかもしれないけど、将来的に安定するか分からないから難しいね。

    子供を持つことは大変だけど、その喜びも大きいと思うよ。周りのサポートも大事だけど、自分の気持ちが一番。

    うつ病の状況も考慮して、無理をしない方がいいと思う。無理を押して子育てするのは難しいよ。

    彼と話し合って、どんなサポートが必要か、どんな状況で子供を育てたいかを考えてみては?

    彼が本当に結婚を考えてくれているのか、もっと深く話し合った方がいいかもね。

    シングルマザーとして生活するのは大変だけど、支援制度をうまく利用すれば何とかなるかもしれない。

    親に相談するのは、親子関係によるけど、悩みを共有できる相手がいると心強いと思う。

    彼との未来が不安定だと感じているなら、自分のためにも子供のためにも、シングルマザーとして生活を始めることも選択肢の一つだと思う。

    最終的には自分の気持ちが大事。どちらの選択も後悔しないよう、じっくり考えてほしい。

    コメント

    1. 旦那さんの会社は経営難、ご自身はうつ病で生活保護受給、そして妊娠…
      出産と子育てするにはハードルが高すぎます。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク