アンテナ

    同棲した息子が家族から離れていく…どうすればいい?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の26歳の息子は、去年春に出会った女性と夏に同棲を始めました。私は彼らを支援し、賃貸マンションの契約を手伝い、家具や家電を提供しました。当初は彼らの新しい生活が上手くいくことを願っていましたが、次第に問題が表面化し始めました。

    彼らが引っ越した後、私は彼らの家に招待されることを期待していましたが、息子は私が見返りを求めていると感じ、彼女も私に不信感を抱いていると言いました。私はそんなつもりは全くなかったので、この反応に驚きました。彼女とはわずか4回しか会っていないにもかかわらず、彼女は私に対して「グイグイ感が強くて、不信感しかない」という意見を持っているそうです。それ以降、彼女は私と距離を置き始め、息子に電話した際にも彼女に代わってもらえなくなりました。

    そんな中、彼女が妊娠し、できちゃった婚をすることになりました。それからわずか4ヶ月で彼らは彼女の実家近くに引っ越し、新しい住所も教えてくれませんでした。さらに最近、息子は私の現在の夫(彼の実父ではない)の会社を辞めると言い出しました。私は彼らの人生に関与することを望んでいるだけで、決して見返りを求めているわけではありません。

    私は息子と彼女との関係を修復し、孫が生まれる前に家族としての絆を取り戻したいと願っています。しかし彼らは私に対して反発し続けており、どのようにアプローチすれば良いか悩んでいます。


    以下、ネットの反応

    まずは息子とじっくり話し合って、お互いの気持ちを理解し合うことが大切だと思います。

    彼女の気持ちも考慮して、少しずつ距離を縮める努力をしてみてはどうでしょうか。

    無理に関与しすぎないように気を付けて、彼らが求めてくるタイミングを待つのも一つの方法です。

    時には距離を置くことで、お互いの大切さに気付くこともあると思います。焦らずに。

    孫が生まれる前に関係を修復したい気持ちは分かりますが、彼らのペースに合わせることも大切ですね。

    彼らが困った時に支えることができる存在であることを示すことが、長期的には良い関係を築くかもしれません。

    少しずつコミュニケーションを取ることで、彼女の不信感も解消されるかもしれません。焦らず、根気よく。

    結婚や出産は大きな変化だから、彼らも戸惑っているのかもしれませんね。お互いの立場を理解することが大切だと思います。

    彼女との関係修復のためには、まず息子との信頼関係を築くことが大切。お互いの気持ちを伝え合ってください。

    家族の絆を取り戻すためにも、お互いに歩み寄る努力が必要だと思います。無理に急がず、一歩ずつ。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク