友人ランチ会での車出し問題、皆どうしてる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は50代の兼業主婦で、長年の友人A子とB子がいます。子育てが一段落し、ここ10年ほど年に数回は3人でランチに出かけています。私たちの家は近いので、いつも誰かが車で皆をピックアップし、ランチに行っています。

ランチの誘いやお店の選択は主にA子かB子が担当してくれます。私はお店の選び方がよく分からず、ネットで調べるのも苦手なので、彼女たちに任せています。彼女たちも私がお店を選ぶのが苦手だと知っていて、それを気にかけてくれていました。

しかし、最近A子の態度に変化がありました。車の出し方について不満があることを示すような言動が目立ち始めました。これまで、A子とB子が交代で車を出してくれていたのですが、A子が私に対して「なんでいつも私たちが車出してるの?」とキツい口調で言ってきました。

その言葉に驚いた私は、「私が車を出しましょうか?」と丁寧な言葉で返事をしました。B子も「じゃあ今回はお願いするね。ありがとう」と言ってくれましたが、A子からは「ありがとう」という短い返事しかありませんでした。

私はA子に謝罪し、「今まで甘えていてごめんね」と言いましたが、彼女からはおじぎをしているスタンプだけが送られてきました。A子の言い方がちょっと不快で、ランチに行くのが億劫に感じています。こんな些細なことで50代の友人関係が崩れるのも嫌ですし、A子の言葉にどう対処すべきか悩んでいます。

皆さんはA子の発言にどのように感じますか?私の対応は適切だったでしょうか?今後、こんな状況が再び起こらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x