アンテナ

    実家ぐらしの自分は新卒で給料18万円、家に入れるお金はせめて3万円くらいでいいと思う?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の両親は本当に厳しいです。大卒で就職したばかりで、給料は18万円ほどしかもらっていません。そんな状況でも、家に6万円入れるように強制されています。私の友人たちの親はずっと寛容で、家にお金を入れなくてもいいとか、せいぜい1万円で十分と言っているのに、私の両親はまるで違います。

    両親は家に6万円入れないと、食事も食べさせないし、洗濯もしてくれないと言っています。もちろん、私は自分でやることもできますが、それでも家に6万円入れるのは厳しすぎると思います。文句を言ってみたこともありますが、それが逆効果でした。なぜなら、両親は奨学金も受けずに大学に行かせてくれたことや、中高は私立学校でお金がかかったことを持ち出して、逆切れされるからです。

    家に6万円も入れると考えると、もったいない気がして仕方ありません。6万円あれば、毎月海外旅行に行けるくらいですし、節約すれば自分の将来のために貯金もできると思います。家に入れるお金は、せめて3万円くらいにしてもらいたいと思っていますが、なかなか両親に納得してもらえません。

    私の両親の考え方が特別なのか、それとも私が甘えているのか分かりませんが、家に入れるお金をもう少し減らしてもらえるとうれしいです。今は新卒で働き始めたばかりですが、将来的にはもっと自立して、自分の生活を自分で支えられるようになりたいと思っています。

    コメント

    1. 6万円は大きい
      自由に遊べる貯めれるお金が月に12万もあるのも大きい

    2. 6万入れても12万も自由な小遣いが残るじゃないですか。
      嫌なら家を出たらいいのでは?
      ご両親の職業や年齢はわかりませんが、やっとの思いであなたを大学卒業まで育て上げたのに、まだあなたを養っていかなくてはならないご両親の気持ちを考えたことはありますか?
      きっとご両親はあなたに家を出て自活してほしいのでしょうね。
      6万を家に入れるのはもったいないと感じるとのことですが、ご両親はこれまであなたに1,000万以上使ってるのではないでしょうか。
      ただあなたの気持ちもよくわかります。
      生活の水準を上げるのは簡単ですが下げるのは相当大変です。
      お金なんて気を抜いたらどんどん消費してしまいますが、生涯もらえる給料なんてたかが知れてます。
      社会人になって解放感から旅行や遊びなど趣味に自分で稼いだお金を使いたいものですが、これからどんどん目に見えない出費が出てきますから、ここは我慢して少しでも貯金や投資にまわしていく事をお勧めします。
      余談ですがサラリーマンで毎月給料の15%くらい貯蓄にまわす事ができれば老後の心配も無くなりますし、投資にまわす事ができれば早期リタイヤも夢ではありません。
      まだそんなに先のことは想像できないかもしれませんが、たとえ6万家に入れたとしても慣れてしまえば苦にならなくなりますよ。
      ご家庭の事情はそれぞれですが結局のところ3万でも4万でも5万でもいいですから、その代わり家の事を手伝ったり身の回りのことを自分でやったり少しでも親離れしようとする姿勢を見せることができればご両親も納得してくれるのではないでしょうか。
      お仕事と親孝行、どちらも頑張ってください!

    3. 食費や雑費、光熱費もあるからせめてプラスマイナスゼロにするなら八万かな
      少し家にお金を入れる気があるなら10万、かなそれか食事や洗濯自分で全部すればいい

    4. 一人暮らししたら?
      月6万あったらええトコ借りれるやろwww

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク