アンテナ

    2世帯住宅を建てるなら、自分の親と義理の親、どちらと同居すべき?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    結婚後、夫が何度も同居を提案していますが、私はその考えに反対しています。しかし、最近夫の机の上に2世帯住宅の見積書と間取り図が置かれていました。夫の実家は古く、新築したい気持ちは理解できますが、この計画は私の貯金と収入を主に当てにしているようです。

    私はどうしてこんな計画が私抜きで立てられているのか理解できません。そこで私はある提案を考えつきました。

    もし2世帯住宅を建てるなら、私の親の土地に建ててはどうでしょうか?駅近で便利な立地で、私の親との同居は義理の親より気を使わなくて済むでしょう。そして、万が一の時には賃貸に出すことも可能です。

    皆さんの意見やアドバイスをお願いします。


    以下、ネットの反応

    同居は一度始めたらなかなか離れられないから、よく考えて決めた方がいいね。

    夫婦でちゃんと話し合ってから決めるべきだと思う。勝手に計画立てられるのは嫌だよね。

    私の親と同居した方が楽だというのは、結構共感できる。結果的には、どちらと同居するかより、夫婦で話し合って決めることが大事。

    2世帯住宅建てるなら、立地や将来的な利用を考慮して決めるのがいいね。賃貸に出せるのはメリットだと思う。

    貯金や収入を主に当てにされるのは問題だと思う。夫婦間でお金の話をちゃんとしないとね。

    立地が良いところに建てるのは確かにいいけど、親と同居することになったらストレス溜まりそうだな。

    夫が勝手に計画を立てるのは問題だけど、提案自体は悪くないかも。まずは夫としっかり話し合ってみるべきだね。

    結局はお互いの価値観や考え方が大事。夫婦でお互いの意見を尊重し合って決めることが一番だと思う。

    同居するなら、自分の親との方が気を使わなくていいというのは分かる。でも、そもそも同居しないという選択肢もあるよね。

    2世帯住宅って結構いいかも。将来的には親の介護や子育ての手伝いにもなるし、考え方次第でいいこともあるよ。

    コメント

    1. 投稿者様の意見に私は賛成です。
      私は実親には実家は土地もあるし増築も出来るよと言われましたが、
      実家から出たかったので土地を買って家を建てました。
      建ててからふと思ったんですが2世帯にしていたら妻が義親に対する負担はもちろんですが
      私が妻と実親の両方に気を配るのは大変だっただろうなと思っています。
      意見の食い違いなどがあった時は板挟みになってしまいますし。。。
      旦那様に同居は貴方も大変よ?と義理の親様から多めに金額を出してもらえるならなど
      条件を出してみてはいかがでしょうか?
      間取りの製作には質問者様も参加してください一生に一度ですから一緒に住む人抜きで
      考えるなんて私からしたらありえません。
      通りすがりに気になりましたのでコメントしました。
      長文失礼いたしました。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク