河野大臣「自由な働き方が大事」←え?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

河野デジタル大臣は、自民党総裁選に向けた動きの中で、「自由な働き方を自分で決められる制度が大事」と話しました。この発言は、特にスタートアップやプロフェッショナルな仕事に従事する人々に対して、もっと柔軟に働ける環境を提供することを目指したものです。現在の「働き方改革」によって、長時間勤務を防ぐ制度は進んできましたが、希望者に限り、勤務時間の上限を撤廃することも考えているとのことです。

河野大臣は、千葉県睦沢町での視察中にこの考えを示し、「スタートアップで働きたい方やプロフェッショナルで成果をもっと出したい方が自由に働けるような制度が大事」と強調しました。

ただし、この制度を導入する場合、命や健康を守るための健康管理は徹底されるべきであるとも述べています。例えば、勤務時間が長くなっても、健康に害を与えないように産業医の意見を取り入れながら制度設計を進めていくという姿勢を見せました。

これから、具体的な制度については産業医などの意見を聞きながら進めていくようです。これにより、希望者に限り自由な働き方を選択できる新しい働き方改革が実現するかもしれません。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1406296


以下、ネットの反応

勤務時間の上限廃止とかブラック推奨か?

健康管理徹底とか絶対無理だろ

自由に働けるって言っても限度があるやろ

命や健康に害を与えないってどうやって保証するんだよ

働きすぎて倒れる未来しか見えない

成果主義とか言って結局働かされるだけだろ

産業医の意見とかどうせ形だけ

結局やるのは現場の人間だけやん

大臣は実際に現場で働いたことないだろ

スタートアップとかブラック労働の温床

希望者に限りって言っても断れない雰囲気になるんだよな

この制度、悪用される未来しか見えない

上限がないとか誰も守れないでしょ

自分で働き方決めるって言っても強制されるだけやん

スタートアップで働きたいって言うより休みたいわ

大臣が言ってることが机上の空論すぎる

健康管理を徹底とか言っても現場は疲弊するだけだよな

ブラック企業をさらに助長するような政策やめてほしい

もっと成果出したいって人よりももっと休みたい人が多いんだよ

誰がこんな制度を望んでるのか不思議だわ

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
9 days ago

河野洋平の息子というダメな2世議員の見本みたいな奴だから雇用者と被雇用者の力関係が理解できないんだろう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x