スポンサーリンク
スポンサーリンク

高齢の親を持つ子どもたちが直面している困難と、その解決策として「家族代行サービス」がどのように利用されているかについて。

70代の男性が入院したことをきっかけに、彼の息子は30年ぶりに連絡を受け取りますが、父親の面倒を見ることを拒否し、代わりに家族代行サービスに依頼しました。

このサービスは、高齢者の日常生活のサポートや緊急時の対応、さらには葬儀や供養の手配まで幅広く行っています。

記事には、家族代行サービスの需要が急増している背景には、親子関係の破綻や教育虐待などの問題があることが示されています。

作家の菅野久美子氏は、自らの母親による虐待体験とその心境の変化について語っており、これが彼女が母親との絶縁を選ぶ大きな理由となりました。

また、家族代行サービスを提供するLMNの遠藤英樹代表理事によると、このサービスを利用する人々の多くは、実際には「親を捨てたい」と感じており、その背景には多くの社会的、感情的な問題があるとのことです。

最終的にこの記事は、現代日本における家族構造とその問題点、高齢化社会の影響、そして個人の精神的な苦痛を解決するための代替的な手段としての家族代行サービスの役割に焦点を当てています。

「親を捨てる」って悪いこと?「家族代行サービス」依頼が急増? 3年前に母を捨てた作家「母も“自分の人生”を生きられなかった弱者」 - ライブドアニュース
ネット上には、親の面倒を見ることに限界を感じる子どもたちの声がある。「家族代行サービス」の代表理事は、近年、依頼が急増していると語る。3年前に母を捨てる決断をした作家が、自身の心境の変化などを明かした


以下、ネットの反応

また親を捨てた話か、いつになったら終わるんだよ。

家族代行サービスって、まじでそんなことまで代行するの?ビジネスって怖いな。

虐待受けてたら捨てるのも無理ないわ。

これが現代社会のリアルか…なんか切なくなるな。

子どもの自立って、親を捨てることから始まるのかもね。

家族って何だろうな、血が繋がっててもこんなに冷たいとは。

菅野久美子の本、読んでみたい。実体験ってのがまた重い。

高齢者問題はいつか自分にも降りかかる、早めに対策を練らないと。

家族代行サービスって結局、絶縁するための一歩ってこと?

まあ、実の親でもどうしようもない時は切るしかないよね。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x