麻生副総裁が女性大臣の容姿をイジるも、大臣自身は大人の対応→蓮舫、辻元が騒ぎ出す。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、自民党の麻生太郎副総裁が講演で上川陽子外相の容姿について言及しました。

この発言に対して、上川外相は「どのような声もありがたく受け止めている」とコメントしましたが、この対応が話題になっています。

特に、立憲民主党の議員たちはSNSで、上川外相の対応を批判し、より強く反論すべきだと主張しています。

麻生氏の発言は、外見至上主義(ルッキズム)として問題視されており、多くの人々がこの問題に注目しています。

上川外相は首相候補としても名前が挙がっている中で、このような発言にどう対応するかが注目されています。

この事態に対して、蓮舫参院議員や辻元清美代表代行などは、上川外相にもっと毅然とした態度を取るべきだと指摘しています。

また、芸能界からも、上川外相の対応についてコメントがあり、より積極的に反論すべきだという意見が出ています。

このような状況の中で、上川外相の「大人の対応」が、実際には女性蔑視の風潮を温存しているのではないかという批判もあります。

社会全体でこの問題にどう向き合うべきか、改めて考える必要があるかもしれません。

麻生太郎氏の容姿言及に「怒れよ」 上川陽子外相の「大人の対応」に注文相次ぐ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
上川陽子外相が自民党の麻生太郎副総裁に講演で自身の容姿に言及されたことについて「どのような声もありがたく受け止めている」と述べた対応を巡り、立憲民主党議員らが交流サイト(SNS)上で「ありがたく受け

以下、ネットの反応

上川外相の対応、理解できるけどもっと強く出ても良かったかも

麻生氏の発言は時代遅れ、即座に謝罪すべき

政治の世界ではこんなことで揺れるべきじゃない

女性蔑視は許されない、もっと社会が反応すべき

上川外相、大人の対応を評価する声も

この問題、根が深い。社会全体で考えるべき

立憲民主党の反応、政治利用してない?

性差別に対する意識、日本はまだまだ低い

麻生氏の発言、問題あるけど上川外相の対応は賢明

こんな発言が許される政治界、変わる必要がある

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
2 months ago

ガイジワイですら基礎の基礎すぎて
公の場で容姿のことは言わないわ

名無しの欠片
2 months ago

当人が気にしてなくても他人が判断すれば問題というなら、オタクや不細工童貞男子へのちょっとした批判も問題視して騒いでもいいんだよなぁ?

ってか自分たちがムカついたことは全部問題で自分たちがムカつかなければ問題ではないってどこの独裁者だよってなるんだけど

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x