【能登地震】女性につらい避難所生活「仕切りなく着替えられない」 男女共用トイレ「夜は行けない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

能登半島地震から3週間が経過し、多くの被災者が避難所での生活を送っています。

特に女性たちにとって、避難所生活は厳しいものがあります
。プライバシーの確保が難しく、着替えるスペースがないため、夜のみ自衛隊の風呂で着替えることができる状況です。

また、男女共用のトイレは夜間、周囲が暗くなるため不安を感じ、使用を避ける女性もいます。

内閣府は女性や子ども、高齢者が安心して過ごせる避難所運営のガイドラインを設けていますが、実際には運営側の多くが男性で、女性の声が届きにくい現状があります。

しかし、女性目線での支援は少しずつ広がっており、生理用品の提供や女性自治体職員による避難所の巡回などが行われています。
避難所の環境改善は今後も重要な課題となっています。

女性につらい避難所生活「仕切りなく着替えられない」 男女共用トイレ「夜は行けない」 授乳室や生理用品は…:東京新聞 TOKYO Web
能登半島地震から3週間が近づく中、多くの被災者が避難所での生活を余儀なくされている。共同生活を強いられ、周囲の目を気にせず着替えられる...

以下、ネットの反応

避難所の環境改善は急務だよね。特に女性にとっては大変そう。

でも、災害時は仕方ない部分もあるよね。完璧な環境なんて無理。

女性の声をもっと聞くべき。ガイドラインだけじゃなくて実践が大事。

災害時は男女平等とか言ってる場合じゃないと思うけど。

夜のトイレが使えないのは本当に困る。もっと考えてほしい。

避難所運営も大変なんだから、文句ばかり言わないで協力しようよ。

生理用品の提供はいいアイデア。他にもできることあるはず。

避難所って一時的なものだし、あまり贅沢は言えないよね。

女性自治体職員の巡回は心強い。こういうのが必要。

災害は誰にとっても大変。男女差別をするつもりはないけど、現実は厳しい。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x