中国の杭州市に位置する日本風のメイド喫茶が注目されています。
これらの店舗では、女性従業員がメイドの衣装を着て、お客様に対して様々なサービスを提供していますが、中国当局はこれを「女性の品位を下げるサービス」と位置づけ、禁止措置を進める動きが見られます。
これらのメイド喫茶の人気は高く、特に若者の間で受けが良いものの、社会的な品位や価値観に悪影響を及ぼすとの懸念が当局によって表明されています。
これに対しては賛否両論あり、一部ではこれが文化的多様性や個性の表現として価値があるとする意見もありますが、公序良俗に反するとして禁止に向けた措置が強化されつつあります。
メイド喫茶で働く女性たちや常連客からは、これらの文化が彼らの日常生活に色を加え、交流の場を提供しているとの声も上がっていますが、政策的な動向は厳しさを増している様子です。
日本で生まれたこのカルチャーがどのように世界各地で受け入れられ、また問題視されるのか、今後の動向が注目されます。
「女性の品位を下げるサービスだ」中国で大人気の日本風メイド喫茶、当局が禁止に向けて動き出す (クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
中国・杭州市のメイド喫茶で働く女性たちPhoto by Visual China Group via Getty Images/Visual China Group via Getty Images - Yahoo!ニュース(クーリエ・ジャポン)
以下、ネットの反応
あの服装で働くのかよ、品がなさすぎる
文化的にも受け入れられるべきだと思うけどなあ
ただの趣味だろ?何をそんなに騒ぐのか
女性蔑視がまかり通るとは、情けない
これは文化じゃない、ただのビジネスだ
メイド服がダメなら、他の服はOKなの?
中国の若者にとっては重要な文化の一部なんだが
まあ、国が決めることだしね
こういうので楽しむのも一興だが、規制は必要
全然理解できない、ただの偏見じゃん