自民党「メタは広告を全て停止しろ!」 メタ副社長「私たちにできることは何もない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の自民党が、著名人なりすまし詐欺に関連する広告の自粛をIT大手に要請したというニュースが報じられました。

この要請は、著名人の名前や写真を無断で使用した広告が原因で詐欺被害が増加していることに対する対策として行われました。

具体的には、フェイスブックを運営するメタ社の副社長との面会で、詐欺対策が不十分であると指摘し、広告掲載を一定期間停止することを検討するよう求めたのです。

この問題には、政治、財界、官界に渡って多くの関心が寄せられています。

自民党の動向を追いかける平河クラブや、外務省クラブなどが政界の細かなニュースをフォローしており、これらの組織がどのように対応するかが今後の鍵を握っていると言えるでしょう。

著名人なりすまし詐欺 被害相次ぎ広告自粛要請|FNNプライムオンライン
著名人なりすまし詐欺をめぐり、自民党がIT大手に広告掲載の自粛を求めた。著名人の名前や顔写真を無断で使用した投資広告などによる被害が相次ぐ中、自民党の作業チームはフェイスブックなどを運営するメタ社の副社長と面会し、「詐欺被害への取り組みが甘い」などと指摘したうえで、「一定期間の広告掲載の停止」の検討を求めた。


以下、ネットの反応

また日本の政治が後手後手だな。もっと早くから規制強化しとけばよかったのに。

自民党がやっと動いたか。でも、この対応で足りるのかね?

詐欺広告なんて、もっと厳しく取り締まるべきだ。日本は甘すぎる。

この問題、ずっと放置されてたよな。いまさら感がすごい。

詐欺師を野放しにして何が安全な国だよ。

政治家も結局はITのことなんてよくわかってないんだろうな。

詐欺広告にだまされる方もだまされる方だけど、それにしても対策が遅すぎる。

メタ社にプレッシャーかけるだけで何か変わるのかな?疑問。

もっと国際的な協力を求めて、グローバルに対策を打つべきだ。

自民党が広告業界にガチガチの規制をかける日も近いか?

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
28 days ago

技術力がないとどうしようもない
対抗する力もない

名無しの欠片
23 days ago

成り済ましとか糞卑劣なんだから当然の処置だろ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x