政府「子育て支援金、高齢者に負担させるの難しいから現役世代に負担してもらうね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本政府は、少子化対策のための新しい取り組みとして「支援金制度」を導入する方向で動いています。

この制度は、公的医療保険を通じて資金を集めることにより、少子化対策の財源を確保することを目的としています。

2026年度から運用を開始し、初年度には6000億円、翌年には8000億円、その次の年には1兆円を集める予定です。

政府の計画によると、74歳以下の医療保険加入者、つまり現役世代を含む人たちが、事業主の負担分も含めて全体の約90%を負担することになります。

これに対して、75歳以上の人たちが加入する「後期高齢者医療制度」の加入者は、全体の約8%を負担することになります。

この負担割合は、現在の医療保険の保険料の負担割合を基にしています。

政府関係者は、現状では高齢者からこれ以上の負担を求めるのは難しいが、金融資産を持つ高齢者からより多くの負担を求めるなど、今後も見直しを進めていくと述べています。

このような動きは、少子化問題に対する具体的な対策として期待されていますが、現役世代や事業主にとっては新たな負担となるため、その影響や受け入れられ方には注目が集まっています。

少子化対策「支援金制度」現役世代含む74歳以下が9割余負担へ | NHK
【NHK】少子化対策の財源確保のため、公的医療保険を通じて集める「支援金制度」をめぐり、政府は、現役世代を含む74歳以下の医療保険…

以下、ネットの反応

現役世代への負担増、これ以上無理…

少子化対策は必要だけど、方法が問題だね

高齢者の負担が少なすぎる。もっと公平にすべき

6000億円って、本当に効果的に使われるの?

新しい制度に期待!子どもを持ちやすい社会になってほしい

また税金が上がるのか…給料から引かれるのが辛い

金融資産のある高齢者にもっと負担を!

支援金制度、理解はするけど家計には痛いなあ

政府の少子化対策、本気度が問われる

負担増でも、子どもたちの未来のためなら仕方ないか

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x