岸田首相、入管法改正で永住許可取り消し条件を説明

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の首相岸田文雄氏は、衆院法務委員会で技能実習に代わる外国人材受け入れ制度「育成就労」の創設を中心とした入管難民法の改正案について話しました。

この改正案は、故意に税や社会保険料の支払いを怠った外国人の永住許可を取り消すことができる内容を含んでいます。

しかし、岸田首相はこれが悪質なケースに限られることを強調し、「大多数の永住者には影響しない」と説明しています。公明党の大口善徳氏への答えでした。

一方、立憲民主党の道下大樹氏は、永住者の未納がどれだけあるかの調査もしていないと批判し、この法案の必要性や正当性が疑問視されています。首相は外国人の定着性を考慮し、取り消しについては慎重に検討すると述べています。

永住取り消し、悪質ケースに限定 首相、慎重運用を強調 入管法改正(時事通信) - Yahoo!ニュース
衆院法務委員会は15日、岸田文雄首相が出席し、技能実習に代わる外国人材受け入れ制度「育成就労」の創設を柱とする入管難民法などの改正案の質疑を行った。  永住者が税や社会保険料の納付を故意に怠った


以下、ネットの反応

また外国人に甘すぎるんじゃないの?

法案の説明がまだ足りない感じがする

永住許可の取り消し基準、これで本当に大丈夫か?

岸田首相の説明、ちゃんと理解できた人いる?

外国人材政策、もうちょっと詳しく知りたいな

この法案、本当に慎重に運用されるのかな?

悪質ケース限定って、具体的にどういうこと?

税金払ってない人には厳しくしてほしい

立憲の反対意見、もっと聞かせてくれよ

新しい制度に期待してるけど、不安も大きい

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
28 days ago

未納だけじゃなく、日本国内で犯罪(道交法でひき逃げや飲酒、一発赤キップ級犯罪以下ならセーフ、それ以上はアウト・詐欺等の犯罪もアウト、傷害事件だと被害者が全治1か月以上だとアウト、警察沙汰もアウト)を犯した者も含めないとダメだよ
最低限の決まりと守れない不良外人は日本にゃ不要

名無しの欠片
27 days ago

岸田「外国人の税金未納は悪質じゃないでしょw」

岸田「日本人はきっちり回収する」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x