妻にモラハラ夫だと言われた。ネットでモラハラをググってショックを受けた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結婚6年目、子供が二人います。先日、妻に「あなたはモラハラ夫だ」と言われてしまいました。これまで何も気づかず、突然言われたことにとてもショックを受けています。妻の指摘内容は以下の通りです。

先日、妻が風邪をひいた時、私は家事や育児、買い出しなどを手伝っていましたが、妻に対しての思いやりの言葉が欠けていたとのことです。私はもともと言葉に出すタイプではなく、行動で示していたつもりでした。しかし、妻は「弱っている時こそ支え合うべき」と言っています。

また、私は妻の友達や家族とは必要最低限しか会わず、仕事で疲れている時などは特に気を使うのが嫌だったため、避けていました。これも妻には不満だったようです。

さらに、私たちはこの二年間、夫婦の営みがありませんでした。私が妻を女性として見れなくなったことが原因で、体型が変わってしまった妻を指摘しました。しかし、妻は「子供を産んでからはそんな暇がない」と言っていました。

普段、私は暴力を振るったりすることは全くありません。しかし、妻の体型をからかったり、無意識のうちに妻を傷つけてしまっていたようです。妻はこのままでは「別居か離婚しかない」と考えているとのことです。

私は妻も子供も愛していますし、モラハラと言われたことがショックでどうしたらいいのか分かりません。ネットで調べると、確かにいくつか当てはまる部分はあるようです。今後、どのようにすれば良いのでしょうか。


以下、ネットの反応

あんたが悪いな。言葉も大事だよ。

そりゃ離婚考えるわ、思いやりが足りないんだもん。

疲れてるとか関係ないよ、妻の友達ともちゃんと向き合え。

体型のこと指摘するなんて最低。

2年間レスとか、そりゃ女として見れなくなるわけだ。

暴力振るわないのが当たり前、そこ褒めるところじゃない。

そもそも家事育児手伝うだけで満足してるのがダメ。

思いやりって言葉だけじゃなく行動も含めてだぞ。

そりゃ妻も「モラハラだ」って言うわな。

まずは謝るとこから始めようか。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x