大谷翔平選手のグラブ寄贈、朝鮮学校など外国人学校は対象外…「大谷選手の思いが台無し」批判と落胆、一転寄贈を検討

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。最近、大谷翔平選手が小学生にグラブを寄贈するというニュースが話題になっていますね。

しかし、朝鮮学校や中華学校などの外国人学校が対象から外れていたということで、いろいろな意見が出ています。
このニュースについて、どう思いますか?

大谷選手のグラブは、小学校低学年用に約6万個が配布される予定で、国公私立小学校や特別支援学校など約2万校に配送されるそうです。
しかし、外国人学校は学校教育法上の「学校」に位置付けられていないため、対象外となってしまいました。

これに対して、専門家や関係者からは「外国人教育への意識が乏しく、配慮が足りない」との指摘や、外国人学校の子どもたちからは残念がる声が上がっています。皆さんはこの問題にどのような感想を持っていますか?

是非、意見を聞かせてください。

大谷翔平選手のグラブ寄贈、外国人学校は対象外 「大谷選手の思いが台無し」批判と落胆、一転寄贈を検討(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
米大リーグで活躍する大谷翔平選手による小学生へのグラブ寄贈について、朝鮮学校や中華学校などの外国人学校が対象から外れていたことが関係者への取材で分かった。寄贈を支援するニューバランスジャパン(東京

以下、ネットの反応

大谷選手の意図は素晴らしいけど、対象外の学校があるのは残念だね

法律の問題なのかもしれないけど、もっと柔軟に対応してほしい

子どもたちに夢を与える活動はどの学校も対象にすべきだ

外国人学校も含めて全ての子供に平等にチャンスを!

法律が変わらないと、こういう問題は解決しないかも

大谷選手もこんな事態は望んでないだろうな

外国人学校の子どもたちも楽しみにしてただろうに、残念だ

今後はもっと包括的な寄贈計画を期待したい

寄贈は素晴らしいけど、こういう細かいところが大事だよね

次は改善されるといいな、みんなが納得する形で

8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
3 months ago

寄贈行為を称賛すれこそ、寄贈行為してねえやつが文句言うな。
日本人の大谷翔平が、日本にある日本人の学校に送る、それのどこが悪い。
寄贈する人が寄贈する先を決める。
勝手にもらえると思って勝手に失望するのはアホかと。

一見平等そうに見える話に考えなしに賛同するな。
なぜ学校教育法上の学校に位置づけられていないかわかっているのか。
朝鮮学校では金正恩マンセーってやってるんだぞ。
日本<北朝鮮の教育をするところが日本で学校として認められると思うか?
勝手に学校乗っているだけだろ。
じゃあ、塾にも贈れって話になる。

てか、批判しているやつ、自分ができないからって嫉妬しているだけだろ。
そうでないなら自分で外国人学校に寄贈したらいい。

名無しの欠片
3 months ago

将軍様におねだりしなさい

名無しの欠片
3 months ago

嫌なら帰化すればいい。
朝鮮に籍だけ置いて日本に居座って
何がしたいんだこいつら

3 months ago

大谷のファンサの時には気を付けてあげてほしい。
腕を意図的にびーん!と引っ張る朝鮮人などが出てくる危険性がある。
そういうことをやりかねない賊だ。

名無しの欠片
3 months ago

大谷君と日本の子供からしたら”ただのグローブ”
欲しがってるのは”大谷翔平グローブ”として、子供に触れさせず仰々しく飾る目的のゴミ教員

名無しの欠片
3 months ago

私塾は多すぎてむりだろ。学校法人に限定するのはやむを得ない。

名無しの欠片
3 months ago

乞食がなんか騒いでる

名無しの欠片
3 months ago

アホかと思う
母国の選手に頼めよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
8
0
Would love your thoughts, please comment.x