友人に無理矢理旅行誘われた結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨年、友人Aから「子供がもう大学生になって家を出てるし、たまには友達同士で旅行でもしない?」と誘われました。旅行自体は行きたいと思いましたが、ちょっと難しいかもと答えました。

その理由は、義父が数年前から住宅型老人ホームに入所しており、週一でお医者様が往診に来てくれるものの、それ以上の医療や入院、検査は家族が病院に連れていかなければならないからです。義父は心臓に病気があり、何度か入院を繰り返しています。

もちろん、ヘルパーさんを一時的に雇って代行してもらうこともできますが、できれば義父にストレスを与えたくないという思いがあります。心臓の病気が見つかってからは家族旅行も控えています。

そのため、子供の手は離れたけれど、当分は無理っぽいと伝えました。するとAは「自分だって病気でドタキャンになるかもしれないし、不測の事態を恐れてたら何もできないよ。旅行中に何かあったらすぐ帰ってくればいいじゃない」と言われました。

夫に相談したら、「ドタキャンの可能性を理解してくれているのならいいんじゃないか」と言ってくれたので、計画を立て始めました。しかし、出発日の3日前に義父が入院してしまいました。「心配した通りになって申し訳ない。でもこういうわけでキャンセルしたい」と申し出ると、Aは「残念だけど仕方ないね」と言ってくれましたが、本当にガッカリしている様子で、やっぱり最初からやめておいた方が良かったかもと心が痛みました。キャンセル料はもちろん私が支払いました。

そして今年、再びAから旅行に誘われました。昨年のことがあったから、やっぱり当分は遠慮しとくよと断ったのですが、「ダメならダメでいいんだから」とか「車で3時間ぐらいの観光地で、ホテルも前日までにキャンセルすればキャンセル料が掛からないところを選べば大丈夫だよ」と説得されました。一度ドタキャンしているから気持ちとして落ち着かないし、Aにも申し訳ないと断っても「ダメならダメでいいんだから」と何度も繰り返され、断れなくなりました。

そして再び義父が入院し、本当に申し訳ないけどキャンセルしたいと連絡したら、「入院ったって、ついてなきゃいけないもんじゃないでしょう?」と言われました。しかし、年齢が年齢だし何があるか分からないから入院中の旅行は無理だと伝えると、「旦那さんのお父さんなんでしょ?どうして私がそこまで犠牲になるの?」と言い出しました。そこからは家庭板でよく見る意見が続きました。「親の世話をするのは実子が基本なんだから、旦那さんが有休を使うなりなんなりすべきだよ。私がそうやって我慢してやってしまうから何も変わらないんだよ?自分で自分の首を絞めていることに気づかなきゃダメだ!」と。

最初から無理だと言っているのに無理強いしたのはAの方なのに、何故ここまで言われなきゃいけないんだろう。私は義父に対して「嫌い」という感情を持ったことが一度もありません。とても優しくて穏やかな人で、亡くなった義母とは呆れるぐらい仲が良く、私たち夫婦の理想でもあります。心臓の病気と認知症があるため在宅は難しくホームにお願いしていますが、入院したときぐらいは傍にいてあげたいと思っています。

そういう事情を話した上で、「Aとは考え方が違うから一緒に旅行なんて無理だって分かったでしょ?今後は他の人を誘って楽しんでね」と言ってCOしました。こういうことも共感、もしくは理解できる人同士じゃないと、気持ちよく友達付き合いできないんだなぁとしみじみ思いました。


以下、ネットの反応

なんで無理して行くんだよ

友人Aは自分勝手すぎる

義父さん大事にして偉いな

もっと強く断れよ

キャンセル料払ったならいいだろ

Aが無理解すぎる

家庭の事情は尊重しろよ

入院中に旅行は無理だろ

友人選びは大事だな

こういう友達いらないわ

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x