ミートホープ事件告発、赤羽喜六さん死去 「あんなこと黙っていれば良かった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2007年にミートホープの食肉偽装を告発した赤羽喜六さんは、その後の人生で大きな代償を払いました。

告発がマスコミに無視され続けた一方で、後にはマスコミに追い回される日々を送りました。

食扶持を失った元従業員や取引先からは恨まれ、心労が重なり躁鬱病に苦しむことになります。

家族からも縁を切られ、孤独な生活を余儀なくされました。

生前の取材では、「あんなこと黙っていれば良かった」と後悔の念を語っていたとされ、去年孤独死していたことが明らかになりました。

赤羽さんの勇気ある行動は、消費者庁設立に影響を与えるなど社会に大きな変化をもたらしましたが、その背後には、個人が支払った大きな犠牲がありました。

この物語は、正義を追求する道がいかに険しいか、そして社会がその勇気ある行動をどのように受け止めるべきか、深く考えさせられるものです。

ミートホープ事件告発、赤羽喜六さん死去 長野・辰野町議選立候補表明も:中日新聞Web
二〇〇七年に食品加工販売会社「ミートホープ」(北海道苫小牧市)の常務として、同社の食肉偽装を告発した辰野町の赤羽喜六(あかはね・きろく...

以下、ネットの反応

こんなに苦しんでいたなんて、知らなかった…。

正義を貫くことの重さを感じる。でも、黙っていれば良かったとは思わない。

社会がもっと支えてあげるべきだった。一人で抱え込ませるのは酷すぎる。

告発したことで世の中は良くなった。その犠牲に感謝したい。

家族まで縁を切るなんて、どれだけ孤独だったか…。

マスコミの扱い方にも問題がある。人の命を軽んじすぎ。

孤独死は悲しすぎる。もっと早く手を差し伸べるべきだった。

告発者を守る制度が必要だ。これは社会全体の問題だ。

後悔していたなんて…。でも、彼の行動は多くの人に影響を与えた。

赤羽さんのような勇気ある人を、もっと大切にしなければ。

4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
1 month ago

正直者はバカを見る。
フリーランスだが、
コロナになって正直に申告したら、
退院した後も全てのプロジェクト外されて
しばらく仕事失って人間不信になった。
もう二度と正直に申告しないと誓った。

名無しの欠片
1 month ago

こんな腐れ記事に踊らされることはない
どういう意図で書かれたものかよく考えてみ

名無しの欠片
1 month ago

記事が事実だとしても家族を含めて周囲に悪党しかいなかっただけだな
こんなレベルの偽装が起きるのは、雪印といい、北海道だけだな
北海道民はそもそもド田舎出身ではないくせにたった数世代で悪い部分で田舎根性が形成されてるわ

名無しの欠片
1 month ago

こんなんだから日本はいつまでも良くならないんだよな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
4
0
Would love your thoughts, please comment.x