【Amazon】長崎のアマゾン配達員、全国初のストライキ実施へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長崎市でアマゾンジャパンの商品を配達する配達員が組織する労働組合「東京ユニオン・アマゾン配達員組合長崎支部」が、労働条件の改善を求めて全国で初めてストライキを行うことになりました。

このストライキは、配達員たちが直面している労働環境の問題に対処するためのものです。

配達員たちは、個人事業主として業務委託契約を結んでおり、宅配事業に従事していますが、1次下請け業者から運送費の架空請求を受けたとして2次下請け業者が賠償を求めた結果、委託契約が終了することになりました。

これに対し、労組は配達員の就業継続を求めて団体交渉を行っていましたが、要求が受け入れられなかったため、ストライキに踏み切ることになったのです。

ストライキは長崎市内で行われ、関連する団体には他社の配達員を配置しないよう要請がなされました。

長崎のアマゾン配達員、全国初のストライキ実施へ 8日に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
インターネット通販大手「アマゾンジャパン」の商品を長崎市などで運ぶ配達員でつくる労働組合「東京ユニオン・アマゾン配達員組合長崎支部」は7日、労組側の就業継続の要求に配送の1次下請け業者が応じなかっ

以下、ネットの反応

ついに配達員も声を上げたか、応援する!

ストライキって本当に効果あるの?

労働条件の改善、必要だよね。

でも、配達遅れるのは困るなあ。

個人事業主でもしっかりとした権利を!

ストライキより話し合いで解決すべき。

長崎の配達員、頑張れ!

これで何か変わるのかな?

労働組合の力、見せつけてやれ!

結局、消費者が不便を被るんだよな。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
1 month ago

デフレ脱却した今しかないだろ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x