東京地検特捜部が、安倍派と二階派の会計責任者を政治資金規正法違反の罪で在宅起訴する方向で検討していることが明らかになりました。
この事件は、自民党の派閥が過去5年間に6億円超と2億円を超えるパーティー収入を政治資金収支報告書に記載していなかった疑いがあることから発生しました。
会計責任者たちは、収入の一部を報告書に記載していなかったことを認めています。
しかし、安倍派のいわゆる「5人衆」などの幹部に共謀は認められないとして、立件は見送られる方向で調整されています。
政治資金事件 安倍派と二階派の会計責任者を在宅起訴で検討 | NHK
【NHK】自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は安倍派と二階派の会計責任者について、派閥の政治資金収支報…
以下、ネットの反応
これは大問題だね。政治家の信頼がまた揺らぐ。
政治資金の問題はいつもあるけど、今回は大きいな。
安倍派と二階派、どちらも責任を感じるべき。
在宅起訴って、もっと厳しい処罰が必要じゃないの?
政治家はもっと透明性を持たないとダメだよ。
いつもの政治のドロドロした話だね。
この問題、もっと深く掘り下げるべき。
自民党内部の問題だから、外部からは何とも言えない。
政治資金の使い道、もっと厳しくチェックすべき。
結局、大きな変化はないんじゃないの?いつもの政治だよ。