【維新】教育無償化法案、高校生に一律25万円のクーポン支給 私立は75万円上乗せ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本維新の会が提案した高校教育無償化の法案について

この法案では、高校生全員に一律で25万円のクーポンが支給され、私立高校に通う生徒にはさらに75万円が上乗せされ、合計で100万円の支援を受けられるようになります。

この制度の目的は、家計の負担や地域間の格差を減らし、どの高校に行くかを経済的な理由に左右されずに選べるようにすることです。

クーポンは授業料だけでなく、入学金や制服、修学旅行の積立金など、教育に関わる様々な費用に使えます。

対象は高校だけでなく、高等専門学校や特別支援学校の高等部の生徒も含まれます。

ただし、この制度を実現するための財源がどうなるかはまだ課題として残っています。

高校生に一律25万円のクーポン支給 私立は75万円上乗せ 維新の教育無償化法案、骨子判明
日本維新の会の高校教育無償化推進法案の骨子案が25日、判明した。一律25万円のクーポンを生徒側に支給し、申請が認められた私立に在籍する場合は75万円を上乗せし…

以下、ネットの反応

これはいい提案だと思う!教育は平等であるべき。

財源はどこから?結局税金が上がるんじゃないの?

私立に行きたいけどお金が…って人には朗報だね。

公立と私立でこんなに差をつけるべきじゃない。

教育の質も同時に考えないと意味がないよ。

これで私立の授業料が上がったら意味ないじゃん。

地域格差を是正するのは大事なことだ。

実際にうまくいくのか見ものだな。

子どもの教育費用に悩む家庭には助かる。

新しい制度には賛成だけど、詳細が気になる。

4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
3 months ago

子育て世代の年収で差をつけるより、子供がいない人との差を付けた方が良いもんな
よく独身から金とったら結婚しなくなるみたいに言う人いるけど
年齢制限入れればいいだけだし
今子供いる世帯にもっと産んでもらう方が堅実的政策だよ

名無しの欠片
Reply to  名無しの欠片
3 months ago

↑別に独身税はいいけど、教育支援に投入されるのは微妙。
子供に教育格差はかわいそうだから・・・が通用するなら、
結婚したかったのにできなかった人かわいそうも通用するやろ

名無しの欠片
3 months ago

偏差値50以下の私立高校進学者に支援する意味ってあるかな?

名無しの欠片
3 months ago

ブルガリアと同じく独身税でまた婚姻率が下がるわ・・・
フィンランドは子育て支援は手厚いけどフィンランドの合計特殊出生率は2023年の速報統計で1.26にまで下がってる
そもそも私学助成を89条違反として扱ってないのが解釈改憲でおかしい
予算にも人事にも口だせず勧告しかできないのを公の支配に属しているというなら暴力団以外のほぼ全ての法人が組織が属してるやんけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
4
0
Would love your thoughts, please comment.x