【炎上】酒場店主、外国人客に「日本では日本語を喋る努力をしろ」と投稿 →「お詫びと休業のお知らせ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大衆酒場店主「黒かどや」さんがSNSに外国人客への接客態度についての投稿をし、炎上後に店舗の一時休業を発表した事件について紹介します。

黒かどやさんは、訪日外国人観光客が増加する中でのある日、白人カップルが入店。

彼らが「no english menu?」と尋ねたところ、「ない」と日本語で応え、「日本では日本語を喋る努力をしろ」という趣旨の投稿をしました。この投稿は多くの閲覧を集め、賛否両論を呼びました。

彼はさらに、かつては英語が分からない外国人客を相手にしていたが、時間がかかり面倒だったため、断るようになったと述べています。

そして、日本語が通用しない外国人観光客に対して、おもてなしをする義務はないと主張しました。

しかし、彼の投稿により不愉快な思いをされた人が多く、精神的にも肉体的にも辛いため、店を一時休業すると報告しました。

彼は営業再開が未定であるとしつつ、今後も日本語が読み書きできない外国人に依存しない酒場を営むと述べています。

「日本では日本語を喋る努力をしろ」外国人接客への投稿で炎上店主が「お詫びと休業のお知らせ」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
毒舌アカウントとして大衆酒場店主「黒かどや」さんが22日までにX(旧ツイッター)を更新。外国人客への接客についての投稿で批判を受けたとして、店舗の一時休業を発表した。  訪日外国人観光客が増加す


以下、ネットの反応

日本に来るなら日本語くらい覚えてこいよ

観光客を受け入れる側が対応すべきだろ

こんなんで炎上する日本おかしくない?

店主も大変だな、世界は広いのに

外国人へのヘイトやめろ!

日本語で対応して何が悪いんだ

英語メニューくらい用意しとけばいいのに

郷に入れば郷に従え、これ常識だろ

店主の意見に一理ある

でも、国際都市として恥ずかしいぞ

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無し
1 month ago

欧米で英語しゃべれないと、客が悪いと言っても全く批判されないがな。銃で撃たれそうだから、客は従ってるだけなんだな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x