広島県の強豪高校、広島新庄高校野球部で起きた出来事が話題になっています。
野球部員が授業中に英検の勉強をしていたことが発覚し、監督はその部員に椅子と机をマウンドに運ばせて勉強させました。
その様子を撮影し、英語の先生に送ったそうです。
しかし、その最中に他の部員が送ったボールが直撃し、部員は軽傷を負いました。
この行為に対して、ネット上では「いじめではないか」との声が上がっています。
監督は謹慎1年の処分を受け、学校は謝罪しました。
この事件について、高校野球を取材してきた作家や元衆議院議員もコメントをしており、不適切な指導に対する問題提起がなされています。
このような事件が起きた背景には何があるのでしょうか。
そして、この問題にどう向き合うべきなのでしょうか。
高校野球の世界における指導のあり方について、あなたはどう思いますか?
マウンド上で勉強させ頭部にボールが直撃… 広島新庄監督の“指導”にネット上では「いじめ」の声 元議員も「一発アウト、一歩間違えれば死んでしまう可能性も」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
強豪高校の野球部での“指導”に、ネットでは「一歩間違えれば命の危険があった行為」との声が上がっている。
以下、ネットの反応
これは酷い、指導という名のいじめだろ
事故は起こりうる、でもこれは予見できた事故だよね
監督の責任は重大、でも学校全体の問題も見逃せない
こんなのが許されるなんて、スポーツ界全体を見直すべき
子供たちの安全が第一、これは許されない
でも、厳しい指導も必要じゃない?どこまでが適切なのか
監督だけの問題じゃない、システムを変えなきゃ
謹慎1年で済む話?もっと厳しい処分が必要だろ
事故は誰にでも起こりうる、一概に監督を責められない
安全教育をもっと徹底すべき、これは教訓にしないと
犬飼知三郎かよ