【鬼才】もし政治家や首相の支持率が50%以下になったら、即座に交代するシステムにするのは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。最近、政治について考えていたんですが、ふと疑問が浮かびました。もし政治家や首相の支持率が50%以下になったら、即座に交代するシステムにするのはどうだろうと思うのです。
これによって、政治家が常に国民の意見に耳を傾け、より良い政策を実施する動機付けになるのではないかと思います。しかし、このようなシステムには問題点もあるかもしれません。

皆さんは、この提案についてどう思いますか?実現可能性や潜在的な問題点、あるいは他に良いアイデアがあれば教えてください。


以下、ネットの反応

支持率で交代は単純すぎる。もっと深く考えるべき。

国民の声が直接反映されるなら、政治家ももっと頑張るだろうね。

頻繁な交代は政治の安定性を損なうかもしれない。

支持率って操作されやすいから、それだけを基準にするのは危険。

良い案だと思う!政治家にプレッシャーがかかって改革が進むかも。

支持率低下の原因にもよるよね。一概に交代とは言えない。

政治の質よりも人気を取る行動が増えそうで心配。

面白い提案だけど、実現するのは難しそう。

政治は長期的な計画も必要。短期的な支持率だけでは判断できない。

民意を反映させる新しい方法を模索するのは良いことだと思う。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
7 months ago

50%超える該当者がおらん

名無しの欠片
7 months ago

それで上手くいくと思ってるおめでたさが羨ましい

名無しの欠片
7 months ago

そんな国とまともに外交する国があるか

名無しの欠片
4 months ago

馬鹿だね
そしたらどうなると思う?
ポピュリズムに迎合するだけの都合のいい操り人形しか総理大臣になれなくなる。
必ずしも国民の望むことだけをするのが、良い政治とは言えねぇんだよ

名無しの欠片
Reply to  名無しの欠片
4 months ago

でも今は選挙前には国民の望むこと言うだけ言って選挙後はそんな事言いましたっけウフフで済まして脱税するような奴らばかりだぞ
これは極端すぎる話だけど政治家を動かす何かが必要だと思うよ
まぁ法律を作る側の政治家が自分に都合が悪いものを作るわけ無いが

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x