スポンサーリンク
スポンサーリンク

【私人逮捕系】結論「犯罪は見ても見ぬフリした方がいい。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近の私人逮捕に関するニュースを受けて、私はみなさんにお聞きしたいことがあります。このような事例において、私たちは犯罪を目の当たりにした際にどのように対応すべきだと思いますか?

 自警行為がもたらすリスクと、見て見ぬふりをすることの間のバランスについて、皆様の考えを教えてください。


以下、ネットの反応

私人逮捕はリスクが大きい。法律を守るべきだ。

でも、犯罪を放置するわけにはいかないよね。

自警行為は、たとえ良い意図でも危険だと思う。

市民として、何かしらの行動を取るべきだと思う。

法律には限界がある。市民が行動することも必要。

見て見ぬふりをするのが最善とは限らない。

個人の安全が最優先されるべきだ。

社会正義を守るために、私人逮捕も必要な時がある。

犯罪には警察が対応すべき。私たちは関与すべきでない。

市民として、危険を避けつつも行動することが大切だ。

コメント

  1. 普通に警察に通報でいいじゃん
    私人には私人なりのやり方で協力すればいい話
    対象や状況を伝えたり可能なら写真や動画でも
    撮って提出すればいい。投稿するんじゃなくてな

  2. 警察が完璧じゃないのは事実だけど、だからこそ自衛するんでしょ
    自衛しなかったら学生のイジメと同様に悪質になるだけ
    自分の身は自分で守る、これが世の中の大鉄則

  3. 例えば電車で痴漢にあっている人、道端でひったくりにあった老婆がいたら助けるべきだろ。わざわざ犯罪者を探して、というか、わざわざ犯罪者を募集してyoutubeなんかに載せてお金稼ぐ意味がわからない。

  4. 私人逮捕は文句なく褒められるべき行動だろ
    これまでも警察より感謝状を贈られたりといった社会的に称えられてきたんだ
    逮捕されたYoutuber達がやってたことは私人逮捕を悪用・濫用した只の犯罪行為
    「犯罪は見ても見ぬフリした方がいい。」という結論を導くのはそもそもの前提が間違っている
    こういう勘違いを生んでいる点でも彼らの社会的な罪は重い
    実際のところ、彼らのyoutube上での「犯罪を見ても見ぬフリしなかった」人が多くいたんだけどね

タイトルとURLをコピーしました