【疑問】なぜ差別はダメなのかおじさん「なぜ差別はダメなのか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 みなさん、こんにちは。最近、あることを考えていて、皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。ちなみに、私は差別主義者ではありません。ただ、純粋に興味からの質問です。
「なぜ差別はダメなのか」という基本的な問いに、あらためて考えを巡らせたくなりました。社会的な価値観や倫理規範からすれば自明の理と言えますが、その根拠は具体的にどのようなものなのでしょうか?

 もちろん、人道に反する、といった回答も理解できますが、より根本的な観点から、皆さんなりの理由を教えていただけますか?差別の結果として起こりうる問題(例:奴隷制度など)が良くない、という立場の方も、それがなぜダメなのか、詳細にわたるご意見をお聞きしたいです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


以下、ネットの反応

差別は人の価値を下げるからダメだと思う。全ての人が等しく価値があると信じたい。

倫理って時代と共に変わるから難しいよね。何が正解かなんてわからない時もある。

平等を求めるのは、誰もが幸せに生きられる社会を目指すからじゃないの?

個人的には差別はエゴからくるものだと思う。自分が優れていると思いたい心理。

差別は自己中心的な視点からくる。それを乗り越えて広い視野を持ちたい。

倫理も大事だけど、実際のところ自分が差別されたくないから平等が必要なんじゃない?

人それぞれ価値観は違う。でも最低限のルールとして差別は許されないってのは大切。

差別には絶対の否定はないけど、それが傷つけ合いにつながるなら避けたい。

全ての生命には価値がある。それを無視する差別は許せない。

平等っていうのは、最終的には皆が幸せになる道だと思うんだ。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
8 months ago

差別はだめなのかおじさんが生まれるから

ななしの欠片
8 months ago

お前が差別される側になるからwwwwwwwwww

ななしの欠片
8 months ago

過去にやりすぎたから差別アレルギーになってるだけだろ。

ななしの欠片
8 months ago

個人は尊重されるべきが近代人権思想のベースやからやろ
民主主義も人種平等もそのあたりから来てる。

ななしの欠片
8 months ago

区別と差別は違うと何度言えばわかる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x