【仮想】もし徴兵制を導入したら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、あるテレビ番組で徴兵制についての議論がされていました。もし日本が徴兵制を導入するとしたら、国民や教育システム、さらには社会全体の意識が大きく変わらなければならないでしょう。現在の平和な環境と比べ、国民一人一人が国を守る意識を持つ必要があります。

 これには時間がかかると思いますが、皆さんはどのくらいの期間、そしてどのようなプロセスが必要だと思いますか?


以下、ネットの反応

徴兵制なんて、今の時代に必要ないでしょ。平和に生きたい。

国を守る意識は大切。徴兵制は一考の価値ありかも。

教育が変わらないと、国民の意識も変わらない。長期戦になる。

徴兵制って、他国との関係にどう影響するんだろう…。

平和ボケしてるからこそ、考える必要があるんじゃないの?

子供を戦争に巻き込みたくない。反対です。

国防の強化は必要だけど、徴兵制は賛成できないな。

国民の意識を変えるには、メディアや教育が鍵になると思う。

個人の自由を奪う徴兵制には、絶対反対!

もし導入するなら、きちんとした教育とトレーニングが必要だね。

20 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
7 months ago

あっさり侵略されればいい

ななしの欠片
7 months ago

命の保証はないけど

ななしの欠片
7 months ago

戦争行くくらいならくれてやるだろ。

ななしの欠片
7 months ago

日本には軍隊が無いので徴兵制は不可能という話は置いといて
徴兵された自衛隊員がやらされるのは災害での瓦礫の片付けだろう

ななしの欠片
7 months ago

>>1
侵略されようがされまいが戦争が始まれば上級以外は基本的に○ぬ確率が爆上がりだよ。

ななしの欠片
7 months ago

現代軍隊は職種ごとの専門性が上がって、誰でもなれるほど簡単ではないので
烏合の衆を徴兵したところであまり使い物にならない…
使い物になるまで育てる余裕があるときは徴兵する必要がない。
徴兵が必要なほど切羽詰まってるときには教育する時間も下手すりゃ装備も足りない
ゲリラ民兵みたいなのをを公金で育てるのが関の山っすわ。
で、徴兵制がなんだって?

ななしの欠片
7 months ago

国のためには戦いたいけど自衛隊とかいう腐ったクソ共の元では戦いたくないな
あいつら未だに大日本帝国時代の思想と昭和のコンプラ意識だからな

ななしの欠片
7 months ago

>>6
その理論はウクライナ戦争で覆されたよ
素人でも居ないよりはマシ
兵士は何も戦闘員だけでは無くて兵站や生産者の方がむしろ多い
ドローン操縦や電子戦では軍より民間人の方が強いし1つの役割に絞れば教育もそんなに必要では無い

ななしの欠片
7 months ago

もちろん日本国籍のみで、兵役クリアしないと帰化NGなんだよね?
なりすまし日本人が分かりやすくなるし、若いうちの基礎体力作りにもなっていいんじゃね?

ななしの欠片
7 months ago

>>3
お前は死ぬけど?

ななしの欠片
7 months ago

>>5
◯ねばいい
ワイはもう日本脱出住み

ななしの欠片
7 months ago

徴兵制ってどうせ男だけが徴収されるんだからそうなると今の女尊男卑社会が終わってフェミ共は食い扶持がなくなるなw

ななしの欠片
7 months ago

自民党と米軍のために死にたいか?
やるならその2つを排除してからにしてくれ。

ななしの欠片
7 months ago

>>13
その選択肢を得られるのは、日本国が日本国であればこそ
日本が中華帝国になってしまえば、ワイらは銃を持たされて、人民解放軍の尖兵としてアメリカに行かされる、拒否はできん

ななしの欠片
7 months ago

>>13
台湾が落ちたら
核武装か徴兵が選択肢になるぞ

ななしの欠片
7 months ago

徴兵1~2年の訓練のかたわら、5tトラック免許とか、英検1~2級とか資格取得させてくれて任期が来たら解放・・・・という制度ならニートを減らせるんと違うか? 国家予算の使い道としては有効みたいな

ななしの欠片
7 months ago

>>10
『侵略してきた支配国の為に奴隷兵士として強制的に戦場に送り込まれる』の間違いだろ。
ウクライナの歴史が証明しているし。
運が良ければ日本に侵攻してきた国の軍隊に殺されるけど。

ななしの欠片
7 months ago

>>16
肝心の兵士としての基礎技能を叩き込むだけでも1~2年では期間使い尽くすから、元から体力とか十分で期間も4年制の自衛隊員のようには行かないよ。

ななしの欠片
7 months ago

>>1
主権失ったら宗主国の奴隷兵士として戦場に強制的に送り込まれるよ。

ななしの欠片
7 months ago

>>18
じゃあ、中国や韓国で徴兵2年程度ってのは、兵士としてのモラルや禁止事項を学ぶどころじゃなくて、現地調達や略奪ノウハウ、非戦闘員を犠牲にしてでもためらわず生存する術を覚えるのかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
20
0
Would love your thoughts, please comment.x