アンテナ

    【親子関係】親が知ったら悲しむかもしれない思い

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私、中学2年生の女子です。ここ最近、もし選べるならより優秀な親に育てられたかったという気持ちが頭から離れません。これって、普通の思春期の反抗期なんでしょうか?それとも私が心ない子供で、感謝の気持ちが足りないだけなんでしょうか?

    親にはこの思いを話していません。もしこれを伝えたら、親はとても傷つくと思います。でも、私が”親ガチャ”でハズレだと思っていると知ったら、どう思うでしょうか?

    私の親は悪い人ではありません。でも、自分が親としてどんな影響を与えているのか、子育ての重要性を深く理解しているとは感じません。もし選べるなら、もっと優秀で、教育に熱心な親に育てられたかったと思う自分がいます。これはただの子供のわがままなんでしょうか?


    以下、ネットの反応

    それはただの反抗期だと思うよ。でも、その思いを大切にして、自分が親になったときに反省点にすればいいと思う。

    親に感謝する気持ちも大切だけど、親の問題点を見つけるのも悪くない。でも、それを伝えるときの方法は重要だよ。

    親を選べるなんて贅沢な考えだよ。自分の親を受け入れることが大人への第一歩だよ。

    親ガチャハズレって表現はかわいそうだけど、それは親を評価する独自の視点と言えるかも。

    親に対する不満は、成長していく過程で感じること。自分自身の親になりたい親像を見つけていくのも大切。

    親は完璧じゃない。それを理解し、自分が親になったときには反面教師にすればいい。

    親の育て方に対する期待は、あなたが将来、素晴らしい親になるための足がかりかもしれませんね。

    親に対する憤りは、自分自身がどのような大人になりたいのかを示しています。それを自己啓発に生かすのは素晴らしいことです。

    親の教育力を問う前に、自分の成長と向き合うことが大切。親はあなたのために自分なりの方法で努力しているんだよ。

    親を評価するのはあなたの自由。ただし、それを言葉で伝えるときは、相手の気持ちを考慮することが大事だよ。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク