貯金無しで子供産むのはアリ?ナシ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、彼氏と将来について話す機会が増えてきました。特に子供の話が出るときは、何だかワクワクする反面、心配なこともあります。それは私たちがまだ安定した貯金がないからです。でも、子供は一生懸命働いてから育てるものとは限らないし、産んでから頑張ればなんとかなるのかな、とも思います。だけど、現実的には、色々な費用がかかるのは確かですよね?

結婚式についても考えてみました。もしかしたら、そこで頂けるご祝儀が貯金の足しになるかもしれません。私の周りでも、結婚式でかなりの額を頂いたという話をよく聞きます。でも、それを頼りにするのは危険かもしれませんね。

あなたなら、どうしますか?皆さんが同じ立場だったら、どれくらいの貯金を目指しますか?また、子育てに必要な費用はどの程度あると思いますか?どんな視点から考えればよいのか、アドバイスを頂けたらと思います。


以下、ネットの反応

貯金なしで子供産むのは無謀だと思う。でも、子育てにはお金だけじゃなく愛情も大切だよね。

私の場合、結婚式のご祝儀は新生活のスタート資金として使ったよ。でも、それだけでは足りなかったなぁ。

子育て費用は計画的に準備すべきだと思う。将来の教育費なんかも見越してね。

お金がないからといって、子供を産まない選択をする人もいるよね。でもそれも一つの生き方だと思う。

結婚式のご祝儀に頼るのは危険。最悪、借金を背負うことになりかねないから。

私たちは子育て前に少なくとも3年分の生活費を貯めたよ。だけど、それでも心配だったな。

子供を産むタイミングは人それぞれ。お金だけが全てじゃないから、自分たちが納得できる形で進めていけばいいと思う。

自分の親から援助を受けられるのならいいけど、それも頼りにはできないよね。

子供の教育費は本当にかかるよ。でもその分、子供から得られる喜びは計り知れない。

将来の不安を抱えつつ子育てするのは大変だけど、それでも子供との毎日は宝物だよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x