こんにちは、30代前半の彼氏と1年半ほど交際している女性です。

彼の趣味は特定のドラマを見ることや、特定のマニアックなアニメについて話すことです。それ以外には特に物欲が強いというわけではありません。金銭面でも、高額な出費といえば、健康維持のためのフィットネスクラブの会費と、地域柄車が必要なので車のローンくらいです。

ただ、彼が特に知識を深めたいという欲求が感じられないことが気になっています。それが彼との会話の広がりのなさや、彼の社会的な経験の乏しさにつながっていると感じています。

彼はテレビをあまり見ません。お笑いやバラエティー番組にも関心がなく、気に入ったドラマやアニメのエピソードを話すくらいです。私が彼のマニアックな趣味について詳しく聞いても、具体的な答えは返ってこないため、会話はそこで終わってしまいます。

彼との会話が楽しいと感じる瞬間がほとんどありません。ユーモラスな冗談やボケもほとんど通じません。私が彼の好きなことや興味を深めようとしても、彼自身がその話題を深掘りしようとはしません。

彼の性格は真面目で繊細なようです。友人はあまり多くなく、大学時代の親友が一、二人いる程度です。家庭環境は安定しており、実家暮らしで兄弟は既婚です。大学時代に一人暮らしを経験しており、現在は学んだ専門分野の仕事を退職し(待遇の問題が主な理由)、その専門分野とは関連のない派遣の仕事をしています。特にやりたい仕事はないようです。結婚願望はあり、子供も希望しています。

以下、ネットの反応


何か興味があるというのは大切だよね。それが会話の糧にもなるし。



でも、そんなに深く掘り下げる趣味がなくても、それはそれで一つの生き方じゃない?彼が満足してるならそれでいいと思うよ。



結婚や子供を考えると、やっぱり相手との会話が楽しくないと厳しいよね。お互いが興味を持てる話題を見つけられるといいね。



一緒に過ごす時間が楽しければ、それが一番大切じゃない?必ずしも趣味が合わなくても、他の面で理解し合えてるなら問題ないと思う。



好きな人が知識を深めることに興味がないと、共有することが少なくなってしまうよね。それは関係を育てる上で難しそう。



彼の性格を理解し、そのまま受け入れることも大切だと思うよ。強く求めすぎると逆に彼が引いてしまうかもしれないからね。



長い付き合いには、やっぱり知識や経験の共有が必要だと思う。そういうところを見つめ直すのも大切だよね。



彼が幸せならそれでいいんじゃない?無理に趣味を作らせるのはあまり良くないと思うよ。



でも、一緒にいて楽しいと思える瞬間がほとんどないっていうのは、問題だよね。それが長続きする関係を築く上で大切な要素だから。



お互いに理解し合えているなら、それで十分じゃない?違う視点を持つことは、一緒にいて新鮮さを保つためにも大切なことだと思うよ。